幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 諏訪こども学園(大阪市城東区)
  • アクセス: JR学研都市線 「放出駅」徒歩6分
  • 出身校:大阪国際大学短期大学部
  • お名前:ぱんだ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児のサブをしています。
リーダーのサポートや活動の準備をしています。
仕事の共有はもちろん、子どもの何気ない様子を共有し、協力しながら保育をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私はほいコレナビに参加させて頂き、この園に決めました。
家が近いということもありますが、設備の整っている環境や職員の人柄の良さに魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・園児が沢山いるので、様々な子どもと関わることができ、自分自身の成長にもつなげることができます。
・子どもの笑顔が見られたり、成長を実感できた際には、保育士をしていて良かったと感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
“子ども一人ひとりに合った関わり方”
簡単そうで本当に難しいです。
興味を示す物も違い、子どもの気持ちを尊重しながらも臨機応変に援助する難しさを感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
美味しいご飯を食べに行ったり、お家でゆったりと過ごし、リフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
毎回、緊張していたのを覚えています。
ですが、元気に明るく積極的に子どもたちと関わることを意識していました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
明るくて元気良く挨拶をしてくれたら、好印象に思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活に対して不安な気持ちもあると思いますが、色んな園を見学し、自分に合った園を見つけられるよう頑張ってください。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
私はほいコレナビでこの園に就職しました。
色んな所の園見学に行き、実際に自分の目で見ることが大事だと思います。
そして、自分に合った園を見つけることができると思います。
おすすめの給食メニューはありますか?
メニューが沢山あって選べませんが、行事に合わせて作ってくれていたり、その中でも手作りおやつが美味しいです。