幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:認定こども園 やつはしキッズ 八ッ橋幼稚園(横浜市旭区)
  • アクセス: 相鉄本線 「希望ヶ丘駅」徒歩5分

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
 私は年少組の担任をしていています。
 朝は園バスに乗り子どもを迎えに行くか、園に残って徒歩通園の子どもを受け入れます。子ども達が登園してきたら、身支度を促して一緒に園庭遊び!全員登園してから安田式の運動遊びを行います。10時からはお部屋に戻って一斉保育をします。一斉保育の内容としては、折り紙や画用紙を使って季節の製作、ワークを使った文字指導、その他にも水泳教室や体操教室、英語など専門の先生と共に子ども達の活動のサポートをしています。
子ども達が帰った後は、園内の清掃や製作の準備、行事の会議などを行います。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 八ッ橋幼稚園の魅力は、行事がたくさんあるところです!お芋掘りやスイカ割り、移動動物園、お餅つきなど一年を通して様々な行事があります。子ども達の笑顔をたくさん見ることが出来るだけでなく、私達も一緒に楽しめます♪
 仕事の魅力は、子ども達の成長を感じることが出来ることです。日々の積み重ねにより、昨日より今日、今日より明日、さらに一か月経つと出来なかったことが出来るようになっています。「できたよ」と言う子ども達の声とその姿に感動します!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 プライベートは仕事のことを忘れて、友達と遊びに行ったり、家でドラマや動画鑑賞をしたり、趣味のバドミントンをしています。とにかく好きなことをします!