幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:東寺保育園(京都市南区)
  • アクセス: JR東海道本線 「京都駅」徒歩15分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:ちゅうりっぷ組 先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は2歳児クラスを担当しています。
26人の園児を4名の職員で保育しています!

お部屋では日々、おままごと、ブロック遊び、お絵描き、製作などをしたり、近くにある東寺さんや八条児童公園までお散歩に行ってたくさん身体を動かしています。
天気の良い日は園庭に出てすべり台や鉄棒、三輪車で遊んだりと色々な事に挑戦しています。園庭ではよくお店屋さんが開かれ、子ども達で店員さんとお客さんに分かれてなりきって遊んでいます。時々保育者もお客さんになって、お店屋さんごっこに参加していると、型抜きで作ったものやカップに入れた砂をケーキやジュースに見立てて「どうぞ」と持ってきてくれます。

集団で遊ぶのが上手になってきて、お友達の事を考えられることも少しずつ増えてきたな…と、日々成長を感じています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職活動の時、どの園に行こうかすごく悩んでいて、学校の就職課の先生に相談したところ東寺保育園の事を教えてもらいました。
実際に園見学に行くと、園長先生やほかの先生方がとても明るく、優しい印象を持ちました。各クラスをまわって説明してくださったのですが、その際も先生方が「ぜひ来てね」と誘ってくださり、あたたかい雰囲気だなと感じ、私もこの中で一緒に働きたいと思い決意しました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
東寺保育園は、自分のやりたい保育ができる園だと思います。
「こんな保育がしてみたい」そう思った保育ができて、保育者も子どもも色々な事に挑戦できます。最初は挑戦することに勇気がいると思いますが、優しい先生方が多いので、アドバイスやサポートを受けながら進めることができます。

私自身も、最初は思った通りにいかなかったり、やりたい事がある場合でも「子ども達に難しくないだろうか…?」と不安になることもありましたが「どうしたらうまくできるか」を一緒に教えてもらいながら保育を進めることができました。たくさん学ぶことがあり、またやりたいことにも挑戦することで、自分自身が成長していける職場であると感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
新卒での入職から3年間は、1歳児クラスを担当していました。
まだ言葉も出ない子どもがいる中で、どのように接したらいいのかもわからず、こちらの思いが伝わらない時もたくさんありました。そんな時にどのような声掛けをすればよいのかがわからず、1年目の頃は日々悩んでいました。
でも1年目よりは2年目、2年目よりは3年目、と学ぶ事が増えるにつれ「保育の楽しさ」を実感できるようになってきています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
バーベキューをするのが好きなので、時々出かけます。
テントを張ったり火をおこしたりなど普段なかなかしないこができるので、いつもワクワクしながらやっています。
ある時、少し涼しくなってきた頃にカレーを作ったことがありました。定番料理ではありますが、体もあったまり、テントの中で食べるカレーはとてもおいしかったです!
他にショッピングやドライブも好きなので、あえて少し遠いところまで車で行き、服を買ったりとお買い物を楽しんでいます。
実習中の思い出を教えてください。
幼稚園、保育園とそれぞれ1つずつ実習に行かせてもらいました。
特に印象に残っているのは幼稚園です。設定保育をする日が1日あったのですが、クラスの中でするのかと思っていたところ「お誕生日会の出し物でベープサートをやってほしい」と言われました。しかも、全クラスの園児さんたちの前でやるということでした。
ちょうどその頃学校で作っていた桃太郎のベープサートを活かそうと思い、実習先の先生に見てもらうと「色鉛筆だと後ろの方まで見えない」とのご指摘があり、全て絵の具で塗り直すことになってしまい…

毎日記入する保育日誌に加えての作り直しで、寝る時間がなくなるくらい追い込まれていたのですが、この経験があったからこそ「いかに子ども達に見せやすくできるか」「どのようにしたら子ども達を楽しませられるか」を学ぶことができました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
わからないところがあったり、次は何をしたらいいのか迷うようなことがあれば、そのまま放っておくのではなく、現場の先生に聞いてほしいと思います。状況によっては聞きづらい時もあるかもしれませんが、勇気を出して聞いてみてください。せっかくの実習の機会ですので、その時間を大切にして実習に臨んでほしいと思います。
私自身、実習先の先生に色々と相談にのってもらったり、設定保育のアドバイスをたくさんいただき、実習が終わった後には「あの時聞いておいてよかった!」と思いました。逆に「あの時聞いておけばよかった…」と後悔したこともありましたが…

メモをとったり、先生の真似をして積極的に動いてみると、いろいろな力が身につくのではないかと思います。たくさん聞いていただけると嬉しいです!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
どの園に行こうか調べたり、実際に足を運んでみたり大変な事が多いかとは思います。また、周りの学生さんの状況と自分を比べて焦ることもあるかと思いますが、じっくり自分のペースで進めることが大事だと思っています。
実際に仕事をしてみて、毎日子ども達の成長が見られるとすごく嬉しい気持ちになりますし、保護者の方々と成長を共有し一緒に喜び合える時が、やり甲斐を感じられる瞬間です。

まずは色々なを見学してみて、雰囲気を見たり園についての説明を直接聞いてみてください。是非東寺保育園にも見学に来てください。そして、就職活動頑張ってください!応援しています。