幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:大和富士幼稚園・やまとふじこども園(東大和市)
  • アクセス: 西武拝島線 「東大和市駅」「東大和市駅」北出口 徒歩10分
  • お名前:E先生

センパイ画像

今の園を選んだ理由を教えてください。
初めての実習に来たのがこの園でした。
担当の先生がとても丁寧に指導して下さり、こんな先生になりたい!と思ったのがきっかけです。
家から近く、通いやすいところもいいなと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
英語や音楽に力を入れているところは魅力的ですね。ネイティブの先生がいたり、いつでも使えるテレビ教材があったりつねに英語を身近に感じられるので、子どもだけじゃなく、職員にとっても良い環境じゃないかなと思います。課外教室もユニークなものあります。歴史がある園なんですが新しいことを取り入れていこうとする感じが好きですね。
個人的に子どもの想像力や持っている力を引き出してあげることがとても大切だと思っているんですが、大和富士幼稚園はそういう教育・保育を実践している園だと感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
正直クラスの人数が多い(30人程度)ので、小規模施設にはない大変さはありますが、そのぶんやりがいは大きいと思います。その中で「質を落とさずいかに効率よく仕事をするか」ということを日々考えながら業務に取り組んできました。結果、入職当初よりもかなり余裕が出たなと感じていて、子どもたちともよりしっかり向き合うことができるようになったと思います。
そういう点で自身の成長をすごく実感できる職場だと思います。もし今、小規模施設で働くとなったらちょっと物足りなく感じるかもしれません(笑)。