幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:村野保育園(枚方市)
  • アクセス: 京阪交野線 「村野駅」徒歩10分
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:かわ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
フリー保育士として、担任がお休みの時に交代でクラスに入ります。行事の時は裏方のリーダーとして動きます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短期大学を卒業してすぐに就職した園は、同期が10人もいる保育士の入れ替わりが激しいマンモスな私立の保育園でした。そこでは園長先生の理想の保育に必死でついていく毎日で、サービス残業も多く大変でしたが、「石の上にも3年」と自分に言い聞かせて働きました。しかし、3年経っても、続けていくのは無理だと感じ退職しました。

保育業界で働くのはもうやめようと、その後他業種で働き始めたのですが、保育士という仕事は、子どもたちと笑って過ごせる素晴らしい仕事だと改めて感じたので、再び就職できる保育園を探し、パート保育士で働き始めました。1つ目の園とは全く違い、OL的な働き方ができる園でしたが、子ども中心というより大人中心の保育で自分の理想とは違っていました。そのとき、保育園と言っても、いろんな園があることを知ることができました。

そして、もう一度保育園で正規職員として働こうと決意し、中途採用していただいたのが今の園です。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・シフトで決まった早出勤務や、残り勤務はあるものの、サービス残業はないです。ほぼ17時定時で帰ることができるので、仕事と子育ての両立ができます。 正規職員17名のうち子育て中が7人います。

・有給休暇は園が取ることを推奨して下さっているので取りやすい雰囲気です。

・森に囲まれていて、四季折々の自然体験を活動に取り入れるができます。また、都会的な園とは違い、近隣の目や、不審者、プライバシーの保護、騒音問題などから、森が守ってくれています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・とにかく笑顔と、元気が大事だと思います。

・仕事ができなかったり、分からないことは当たり前なので、どんどん自分から保育者に質問して動いて欲しいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
・保育園と言っても、色んな園があります。どこが良い、悪いということではなく、自分の価値観や、考えに合う園に出会えることが園選びでは大切だと思います。

・楽しく、やりがいのある仕事ですが、体力はいります。電車で通勤するよりも、自転車、バイクで通勤できる距離をお推めします。だだし、自分の生活圏内はやめておかないと、スーパーなどで保護者に会うことがあり、気まずいです。