幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:認定こども園 たかさきこども園(大阪市住之江区)
  • アクセス: 大阪市中量軌道南港ポートタウン線 「平林駅」徒歩5分
  • 出身校:四天王寺大学短期大学部

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今は、3歳児クラスを担当しています。
1人1人それぞれ違うので、その子にあった対応や声かけできるよう日々がんばっています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
1クラスに保育教諭が多くいて、しっかり学べると思いましたし、園庭やグランドなど遊ぶ環境がたくさんあるところがいいなと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園長先生や先輩方が丁寧に教えて下さり、わからないことがあれば、気軽に聞くことができます。とても働きやすい環境だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
学生の実習のときとは違い、とても大変だと感じることもありますが、子どもたちがとても可愛く、おもしろくて、毎日が楽しいです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お友達と遊びに行ったり、おうちで映画を見たりして、過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
日誌を書くことがとても大変だったことを覚えています。
また、指導案を書くことも苦戦していました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたへの関わり方などを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんしんどいなって思うこともあると思いますが、仕事に就くと、とても楽しいので、頑張ってくださいね!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
学校で就職活動の相談をするところがあり、求人票を見たり、自分で携帯で
たくさん園のHPをみたり、担任の先生(大学の時の)に
紹介していただきました。そこで電話をして園見学に行って、、という形で
就職活動をしていました!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
困ったときは先輩方や大学の友だち(保育士している)
相談をしらつぃます。