幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:法泉寺保育園(箕面市)
  • アクセス: 阪急千里線 「北千里駅」路線バスに乗り換え

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児クラスの担任をしています。
子ども達が「明日も保育園に行きたい!」と思えるような保育を目指しています。
そのために子どもとたくさん会話をして信頼関係を築いたり、
子ども達が興味のある物をあそびに取り入れ、より楽しめるように工夫したりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
一人暮らしを始めたいと思い、調べてみると、園と市から補助金が出ると知ったからです。
自然豊かな地域で、とてもおだやかな雰囲気だったからです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
1人での担任になると、クラス全体をまとめる事の難しさに気付きました。例えば製作で、早く完成する子とゆっくりな子がいて、その子たち全員が飽きる事なく楽しめるように保育することがとても難しいと思いました。他の日常の生活でも同じで、自分の力不足だな・・・と感じる事がよくあります・・・。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
一人暮らしをしているので、家に友だちがあそびに来てくれます。
万博公園まであそびに行ったり、家でゆっくり映画鑑賞をしたり、お酒が好きなので宅飲みをしたりしています。