幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:善児園(大阪市港区)
  • アクセス: 大阪メトロ中央線 「朝潮橋駅」徒歩7分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:油谷先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児クラスの副担任をしております。
子どもたちが楽しく過ごせるような環境をつくったり、遊びの中で成長できるような言葉がけをしています
今の園を選んだ理由を教えてください。
明るい雰囲気の先輩たちの様子を見て「ここなら楽しく働ける!」と思い、今の園を選びました。また、この園では1年間の土曜日の出勤が年度初めに分かっており、プライベートを充実させることができています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、先輩たちが優しいことです。悩んでいることがあれば相談に乗ってくれ、暖かい言葉かけをしてくれます。
この仕事の魅力は、子どもの何気ないつぶやきに癒されるところです。「先生大好き」の一言で、大変だけどこの仕事をやっていて良かったと嬉しさとやりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
行事の日は準備で忙しくなり、自分の余裕も無くなるため、悲鳴を上げたくなることもありますが、目に見える目標に向けて子どもたちが頑張る姿、そして成長した姿が見られることは行事ならではと感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は仲の良いと友達とカフェで話をしたり、アウトドアな活動をしています。普段の生活とは異なる時間の流れを楽しむことができることも魅力です。また、身体を動かすことが好きなので、仕事終わりにジムに行ったり、バレーボールをしリフレッシュすることで次の日からの仕事も「頑張ろう!」と思えます。
実習中の思い出を教えて下さい。
初めての実習の時は特に何も分からない状態で悩みましたが、担任の先生が保育の一つひとつのねらいから日誌の書き方まで優しく細かく教えてくださり、とても勉強になったことを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
前向きな姿勢です。分からないことが多く、緊張することもあると思いますが、一言「何か出来ることはありますか?」と聞いてくれたり、気になることを積極的に質問してくれたりなど〝頑張ろう″としている姿を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもの成長をこんなに身近に感じることができ、やりがいを感じる仕事は他にはないと思います。
気になった園があれば見学に行き、自分に合った楽しく働くことができる園を探してみてください。当園にもぜひ見学にいらして下さい。応援しています。