幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:若宮こども園(東大阪市)
  • アクセス: 近鉄けいはんな線 「新石切駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪樟蔭女子大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラス担任
今の園を選んだ理由を教えてください。
私自身、本園の卒園児であり、当時の担任の先生やお世話になった先生方がまだ働かれていたこともあり、保育士になりたいというきっかけを作ってくださった先生方のもとで一緒に働きたい、楽しかった園での思い出でを同じように子どもたちにもつくらせたいと強く思い今の園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
(園の魅力)
園の魅力はたくさんありますが、その中でも先生方がとても親切で優しいところが魅力的だと思います。分からないことや不安なところがある場合、親身になって教えてくださり、安心して働くことができています。
(仕事の魅力)
できなかったことができるようになったり、子どもたちの成長の瞬間に立ち会えること、毎日かわいい笑顔を見れることがこの仕事の魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたちと信頼関係を築くことが想像以上に難しいと感じたことです。
自由遊びの際に、一人一人と向き合う時間を作り、その子どもの特徴や個性を見極め、一人一人に合わせた対応を毎日試行錯誤しながら続けてきたことで、最近漸く子どもたちと心の距離を縮められてきたのかなと感じるようになりました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ショッピングを楽しんだり、学生時代の友達と会ったりして過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
はじめての部分実習で自分が考えた製作に夢中になって楽しく取り組んでくれたことがとても嬉しかったです。反省点がたくさんありましたが、初めて自分が用意したもので楽しんでくれたということが嬉しかったことを今でも覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習は慣れない環境の中で不安と緊張の連続だと思いますが、わからないことは何でも積極的に聞いたり、一日の中で疑問に思ったことを一つ以上見つけて質問するなどを心がけるといいかなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職活動中は自分に合った園や自分が持つ保育観を発揮できそうな園を探すことがとても大変ですよね。しかし、「ここで働きたい」と思う園に巡り会えるまで焦らずに就職活動を頑張ってください。応援しています!