幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:津田保育園(枚方市)
  • アクセス: JR片町線 「津田駅」徒歩8分
  • お名前:かな先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
子どもたちが登園してくると受け入れをし、検温、視診をします。日々違った活動をして(水あそび・身体をうごかすあそび・製作・音あそび・ふれあいあそびなど)排泄、食事、午睡・おやつ等、担当制をとりながら保育しています。
子どもたちが午睡をしている間は保護者とのやりとりをしているノートを記入したり、手分けをして掃除をしたり、ダンスや和太鼓の練習をしたりしています。
保育終了後は次の日の準備やおもちゃの消毒をしたりします。
今の園を選んだ理由を教えてください。
津田保育園のおむすびブログを見て、楽しそうに保育をされている先生と、楽しそうにすごしている子どもたちに魅力を感じたからです。
実際、園見学をしてお話を聞き、あたたかさを感じた保育園でした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
経験豊富な先生がたくさんいることは日々お仕事をするなかでとても勉強になります。
人間関係がよいのも魅力のひとつだとおもっています。
入職してまだ3ヶ月ですが「慣れた?」「いっしょにがんばりましょう‼」と声をかけていただいて“頑張る力”になりました。子どもたちとワクワク楽しくすごしています。
 
先生達がみんなひとつになっていないとできないこと、笑ってお仕事できる保育士の仕事が好きです。津田保育園に通う子どもたちは幸せだなって思います。これだけ先生達が子どもたちのことを考え一つ一つの事を大切にしいっしょに楽しむという姿勢でいるからこそ日々楽しくすごせているのだと実際に働いて感じました。
我が子を通わせたい‼とおもえるようなあたたかい保育園です。いろいろな準備はその分大変ですが、みんなのチカラでやりとげることを味わえる保育園です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
行事前や曜日によって帰りが遅くなったりしますが家庭との両立をうまくやっていけるようにがんばっています。
困ったことがあれば相談にのってくれる先輩がたくさんいるので前をむいていっしょにがんばりましょう‼