幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 刀根山こころこども園(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「蛍池駅」徒歩8分程度
  • 出身校:園田学園女子大学短期大学部
  • お名前:M先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスの担任をしています。
子ども達が楽しめるような遊びや製作を考えて一緒に活動したり、着替え・食事等身の回りの事を援助したり、見守ったりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
家から自転車で通勤できるという事もあり、園見学に行かせていただきました。
先生方の雰囲気が良くて好感が持てました。
そして、園庭の周りにはたくさんのお花が咲いていて、果物の木や野菜を育てていました。実がなったら子ども達と一緒に収穫すると聞き、素敵な環境に魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもの「やりたい」という気持ちを最優先にのびのびとした保育が魅力だと思います。先生同士の関係もよく、話し合って解決したり、分からない事はすぐに教えて下さるのでとても助けて頂いています。
仕事の魅力は、子どもの成長を間近で見られて、共に喜べる事です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもの命を預かっている仕事なので、日々とても責任を感じます。遊びの中でケガは絶えないですが、危ないことをさせないじゃなくて保育士が見守りながら色々な事に挑戦していける環境も大切だと思います。
カリキュラムなど書類に追われると大変と感じる事もありますがその大変さが吹き飛ぶほど毎日子ども達の可愛い姿を見ることができ頑張れます!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
・友だちと買い物
・カフェ巡り
・温泉に行く
実習中の思い出を教えて下さい。
初めは人見知りをして泣いていた子ども達でしたが、慣れてくるにつれ近くに寄ってきてくれるようになり嬉しく思いました。
最終日には、手紙や折り紙をプレゼントしてくれた事です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達と関わる事を心から楽しんで取り組んでほしいと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
悩むこともたくさんあると思いますが、園見学にたくさん行って自分に合った園を見つけられるよう、頑張ってください!応援しています!
やりがいを実感できる素敵なお仕事です。素敵な刀根山こころこども園で元気いっぱいな保育士になりませんか♡