幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:7年目

  • 勤務地:夢の鳥保育園(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「服部天神駅」徒歩約10分
  • 出身校:香川短期大学
  • お名前:高橋先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
・1歳児クラス担任
・月案・おたより・指導案等の書類作成
・保育計画、準備(行事、園外保育等)
・掃除・消毒
・保護者対応
・環境維持、管理(修理、装飾)
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に来て、実際に園を見たり、話を聞いてみて保育士が働きやすく、やりたいことができる園だなと感じ、夢の鳥で働いてみたいと思いました。園庭が広々しているので子どもたちも思いっきり身体を動かすことができ、毎日楽しく過ごせる環境に携わって働いてみたいと思った。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
勤務時間内に研修を受けることが出来る、環境が整っている。定期的に様々な研修を紹介してくれ、最新の保育の情報知る機会や、勉強をすることができ、働きながらスキルアップが可能です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保育士歴1年目の際は、子どもたちの為に前日までに準備しないといけないことがたくさんあり、実習では知れなかった、裏方での先生たちの努力を知ることができました。慣れるまでは大変でしたが、子どもたちの笑顔や活き活きしている姿を見ると「頑張って良かった」と達成感ややりがいを感じることが出来、これまで続けることができました。今もその気持ちは変わりません。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
カメラが趣味です。写真を撮ることが好きなので、散歩をしながら自由気ままに撮影をしてリフレッシュしています。今はコロナ禍なので遠出はできませんが、自由に出かけられるときが来れば、様々な場所に出かけ写真を沢山撮りたいです。
実習中の思い出を教えて下さい。
日誌を書いたり、指導案を考えたりすることはとても大変でしたが、担当してくれた先生が、親身になって一緒に考えてくれたり、話を聞いてくださったので、毎日楽しく実習を行うことが出来ました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習の時間を大切にする積極性や、子どもへの関わり方を見ています。また実習に来てくれた学生の皆さんが就職し、一緒に働くこともイメージしているので、明るさや協調性、何よりも子どもへの思いやりは意識して見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習は学校で学んだことを活かすチャンスが沢山あります。失敗を恐れずやりたいことを実践し、様々な経験をしてくださいね。保育士という仕事は、子どもたちが日々成長する喜びを保護者と共有することができる素敵な仕事です。大変なことも沢山ありますが、それを上回る程の感動とやりがいに溢れています。
保育園と言えども、様々な特色の園があります。自分の働き方に合った園で働くことが出来るように園見学をすることがおススメです。自分の目で見て、雰囲気を感じ「ここだ!」と思えるような場所に出会えることを願っています。