幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:平和幼稚園(横浜市泉区)
  • アクセス: 相鉄いずみ野線 「いずみ野駅」徒歩10分
  • 出身校:蒲田保育専門学校

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年少クラスの担任をしています。子ども達と一緒に過ごすだけでなく、製作準備や書類作成等の仕事をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
卒園した園で働いてみたい気持ちがあった事と実習で子ども達がのびのびと過ごしている様子を見て魅かれたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
1年目から担任を持たせて頂ける事です。不安は大きいですが先輩方が優しく教えてくれます。日々やりがいを感じますし、子ども達の成長を間近で感じられるのは魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども達と一緒に遊ぶ為、体力がきつい事やピアノに苦戦しました。また、保育だけでなく行事があり、お遊戯会を自分で考える事に難しさを感じました。
それ以外にも保護者の関りも多くあったり、電話対応も行うので社会人としてのマナーも身に付けないといけないと感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナ禍で遠出は出来ていませんが、友達と会って買い物したり、ご飯を食べたりと息抜きして過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
一番印象に残っているのは責任実習です。多くの実習で保育者を観察して学んできましたが、実際に自分が前に立ってやってみると考えながら活動を進めていく事や、子ども達の対応等に苦労しました。経験して「自分は向いていない」と涙を流していましたが、先輩が優しく声を掛けて下さった事で少しずつ自信を持てる様になりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶や表情、子ども達とどんな風に関わっているかを見ています!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
最初は分からない事だらけで不安な日々だと思いますが、先輩方が支えて下さるおかげで現在では上手く出来なかったとしても楽しんで保育を行えています。また子ども達は可愛くて癒されますし、間近で成長する姿を見れるので魅力的な仕事です。様々な幼稚園を見て、自分に合った幼稚園を探してください!!