幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:福知山丹陽こども園(福知山市)
  • アクセス: JR山陰本線 「福知山駅」徒歩8分
  • 出身校:聖和短期大学
  • お名前:ゆい先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度1歳児クラスの担任です。15人の園児に3人の職員です。
1歳児は月齢によってできることが違うので、担任間で話し合い、どうサポートするか、給食やおやつはどのように座って保育者がどの位置にいたほうがいいかなどを考えて過ごしています。
スタンピングやシール貼り、手形足形をとって製作をしたり、給食で使う野菜に実際に手でもって触れるベジタッチなどをしています。園庭ではほかのクラスのお友だちとも関わりながらのびのび遊んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
結婚を機に福知山に引っ越してきました。見知らぬ土地で不安な中就職フェアに参加し、今の園に見学に来ました。その時、先生方がやさしく挨拶をして下さり、子どもたちがのびのび遊んでいる姿をみてこの園だと安心して働いていけると感じたのが理由です。すぐ隣に小学校があったのもポイントです。将来子どもができた時行事や参観、急なお迎えにも行きやすく、窓や園庭から子どもが遊ぶ姿も見ることができるのもいいなぁと思いました。駅やスーパーも近いので利便性もいいと思いますよ。
希望があれば子どもは姉妹園に入園できます。私も今は子ども2人を姉妹園に預けているので知った先生方もいて、安心して仕事ができています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
丹陽こども園には新卒の先生から子育て中の先生、お孫さんのいる先生まで幅広い年齢の先生方がいます。自分のクラスでなくてもアドバイスをくださり、やりたいことを相談すると、おもしろそう!!やってみよう!!と後押ししてくれるので新卒の先生も安心してのびのび働ける環境だと思いますよ。また、仕事以外のことでも気にかけて下さる先生が多いので“家族”のような温かさを感じています。職員間だけでなく、子どもや保護者に対しても温かいのが園の魅力だと思います。
春は桜を見に行ったり、夏には地域の盆踊りを教わったり、秋は木の実を拾いにいったり冬は雪遊びをしたりと地域や自然を身近に感じることができます。年間を通して3歳からは体操や英語を講師から教わっていますよ。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
就職してからは授業で学んでいないことばかりで、あの頑張って勉強したのは何だったんだ!!と思ったのを今でも覚えています。学んだことが役立つこともありますが、先輩の先生を見て学ぶことの方が多かったです。わからないことはどんどん聞くことが自分の仕事のやりやすさにつながっていくのだと思いますよ。
仕事のことはどうにかできても、自分でどうにもできないのが病気!!私は働き始めて3年目におたふく風邪にかかりました。いくら予防してもかかってしまうこともありますが、しっかり寝て、食べて、自分の健康にも気を付けなくてはいけません。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
子どもができるまで車で少し遠出をして和田山や丹波などのカフェにいったり、知り合いと近場でBBQをしたりしていました。最近はコロナ禍でなかなか遠出はできませんが、子どもが喜びそうな公園を探していったり、近所の公園でピクニックをしたりしています。
あとはいちごが好きなので、近くに何か所かあるいちご農園においしいいちごを買いに行くことも多いです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちとの接し方はもちろん、その時の表情や言葉遣いもみています。また、指示待ちではなく自分からどんどん何をしたらいいのか聞いていくといいと思いますよ。
初めての場所や先生になかなか聞き辛いこともあるかと思いますが、わからないこと、疑問などは聞いていくと自分の身について働き始めた時に役立つと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園に見学に行くことが1番です。通勤時間や通いやすさは実際に行くことでわかると思います。見学に行ったら園や働いている先生の雰囲気を見てください。また園によって働き方(シフトなど)が違うと思うので自分に合っているのか聞いてみてください。
小ネタをたくさん持っていると自分を助けてくれると思います!ペープサート、手遊び、歌、ダンス何でも良いです!働き始めは慣れない仕事に毎日疲れて帰ってから何もする気が起きないと思います。小ネタがあれば日々の準備が楽になると思いますよ。
特技があって活かせられればなお良いですよね!私もずっとバレーボールをしていたので結婚前に働いていた園でも、今の園でもコロナ禍前までは職員のバレーボール大会でリフレッシュしていました。
子どもの命を預かる大変な仕事ですが、とてもやりがいのある仕事です。子どもの成長を間近で見て、元気がもらえます!!わからないことは悪いことではないので、どんどん聞いて自分のものにしていき、ステキな保育者になってください!!