幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 山のまち(神戸市北区)
  • アクセス: 神鉄有馬線 「山の街駅」徒歩10分
  • 出身校:神戸教育短期大学(夙川学院短期大学)
  • お名前:ながい先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
現在1年目で1歳児クラスの担任をしています。
初めてのことばかりで最初は緊張していましたが、先輩方がおもしろくて、優しい方ばかりで、子どもたちもとてもかわいくて癒されます。
今は、はらぺこあおむしが大好きで、歌をうたったり、あおむしになりきった表現あそびをして楽しんでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習先の園で、子どもへの関わり方、声掛けの仕方などいろいろな所を真似したい、私もこういう先生になりたいと憧れを持ち、一緒に働きたいと思い、この法人を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員同士がとても仲が良いです。
子どもの成長を保護者の方とはもちろん職員同士で一緒に感じることができ、責任のある仕事だと思います。
職員同士で誕生日を祝ったり、法人内の1年目職員が新人研修で話す機会もあります。
1年目でのグループ討議は、他の園ではどういうことをしているのかを知れたり、仲が深められたりと一緒に頑張ろうと思える会でした。
山のまちはすぐ隣に電車が通り、よく見えるので、大人の私でもテンション上がります!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
もともと文章を書くことが苦手なのですが、手書きの書類、記録もあるので、書き方や表現、伝え方などもっと勉強しておけばよかったと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナでほとんど自粛していますが、服が好きでよく通販を見たり、YouTubeをみています。
その中でクラスの子どもたちが興味を持っている絵本のキャラクターの靴下や服を探したりもしています。その靴下をはいていくと、とても嬉しそうに見に来る子どもたちの姿がかわいくて、つい買ってしまいます(笑)
実習中の思い出を教えて下さい。
一日一日子どもたちと必死で関わり、声掛けして接していたことを覚えています。
先生方がどのように子どもと接して声掛けしているのかをよく観察していました。
一人一人に合った声掛けがしたいと意識していたので、声掛けがうまくいった時はとても嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
困っていること、悩んでいることはないかな、楽しめているかなと思ってみています。
私自身が保育士になって、1年経験したことを丁寧に分かりやすく伝えようと思って見ています。1年前までは、私も実習生だったので、気持ちが分かり合えると思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実際に自分の目で見て、働きたいと思う園を見つけてほしいです。
一緒に子どもたちの成長を感じて、楽しく働きましょう‼