幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:柊野保育園(京都市北区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄烏丸線 「北大路駅」バス 13分
  • 出身校:大谷大学短期大学部
  • お名前:たにぐち先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児の担任をしています。

 季節の制作をしたり、園庭や田んぼでのびのびと体を動かしたりしています。

2歳児は基本的な生活習慣を身につけようと頑張ったり、ある程度の事はできるようになり、より丁寧にしようとしたりと個人差がある年齢でもあるので日々子どもたちの様子を見て手を差し伸べたり、見守ったりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 もともと、自分自身が通っていたという事もあり、働くなら母園がいいな~と思っていました。
 ピアノを習ったことはないのですが、柊野保育園に通っていた時に担任の先生が鍵盤ハーモニカや電子楽器を優しく教えてくださり、合唱・合奏・鼓隊などの経験もして、音楽が大好きになりました♪
それが講じて独学でピアノを弾いたり、小・中と吹奏楽をしたりして、いつか指導する立場になりたい!とも思っていました。
 高校生の頃にボランティアとして働いていた時に、先生方が“高校生”ではなく、対等な立場で接し、教えてくださったことや制作のお手伝いをしたときに褒めてもらって自信が付いたことも理由の一つです!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 野山に囲まれた緑豊かな立地であり、田んぼへ出るとおいしい空気とともにのびのびと遊べるところが魅力の一つです。
 年齢に応じた音楽保育も柊野保育園ならではです!
音楽が苦手だという方でも子どもたちと歌を歌ったり、合奏をしているうちにきっと好きになると思います☆
 
 この仕事の魅力は何といってもやりがいではないでしょうか。
子ども一人にひとりの成長のその瞬間に立ち会えることはとても喜ばしいことだと思います。
仕事をしていく中で日々体力的に大変なこともありますが、全力で子どもたちと関わり、刺激的な毎日です(^^)/
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家では平日に録画したテレビをまとめてみることが多いです。

天気のいい日には北区の自宅から嵐山や伏見稲荷までウォーキングやサイクリング
(電動自転車です(笑))をしたり、ラーメン屋巡りをしています。
色んなラーメン屋に行ったことがありますが、一番のおすすめは佛教大学の近くの『タンポポ』です!
実習中の思い出を教えて下さい。
 初めての実習では緊張してうまく子どもと関わることができず、「もっとたくさん話しかけてください」と実習簿に書かれ、とても落ち込んだことがありました。
実習先の先生方に見られてると思うとどうしても先生の目を気にしがちでしたが、今となってはもっと目の前の子どもたちと全力で関わることに目を向けられると良かったと思います。
 実習も数を重ねるうちに要領が分かってきて、2週間でその園の子どもたちが大好きになりました。
設定保育の前日夜はドキドキワクワク、、、
当日指導案通りになった部分なんてほとんどありませんでしたが、
一生懸命考えた保育に子どもたちが楽しそうに参加してくれているだけで嬉しかったです♪
5回の実習で成功よりも失敗の方が多かったけど実習での失敗が働いてから実を結んでいると感じることも多いので、そんなことも経験できてよかったと思ってます!!