幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:8年目

  • 勤務地:多摩幼稚園(立川市)
  • アクセス: JR中央線 「立川駅」徒歩8分
  • 出身校:白梅学園短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年中組(18名)の担任です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
少人数ので子ども達ひとりひとりと深く関われる所や縦割り保育、食育に力を入れている点に魅力を感じ選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
全園児が105名なので子ども達全員と活動や遊びを通して関われる所が魅力です。出来なかったことが出来るようになったり、子ども達が日々成長していく所を感じられるのがこの仕事の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども達ひとりひとり性格も個性も違うのでその子に合った声掛けや援助を日々考えていくことは大変ですが、それが成長にも繋がるのでやりがいでもあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
自宅で映画を観たり趣味の読書などをすることが多いです。コロナ禍でもあるので最近はアウトドアで楽しめるカヌーや大きな公園でピクニックをすることも増えました。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日緊張していましたが、実習先の子ども達と遊んだり、活動をすることで励みになりました。大変なこともありましたが実習でしか学べないことも沢山あったと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達との関かわり方、基本的な挨拶や言葉遣いなどを見ています。わからないことや不安なことはどんどん質問して下さいね。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子ども達を預かるという事は大変な事ももちろんありますが、それ以上にひとりひとりの成長を感じる素敵な仕事です。大人にはない考えや素直さに逆に気付かされる事や考えさせられることもありますよ。ぜひ、幼稚園教諭を目指して頑張って下さい。