幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:つきみ野幼稚園(大和市)
  • アクセス: 東急田園都市線 「つきみ野駅」徒歩7分
  • 出身校:和泉短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年中組の担任をしています。
クラスの子どもの様子や、わからない事などは、子ども達が帰った後に学年の先生たちと話しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に行った際、広い園庭で運動会の練習をしていたのがとても印象的でした。
また、子ども達だけでなく先生方も明るくて、雰囲気が良かったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生達が明るくて、子ども達が帰った後も楽しく過ごしています。
困っている時や、分からない事は相談すると、真剣にアドバイスや意見をくれます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
なかなか心を開いてくれない子どもには、どう接すれば良いのか、とても考えました。
毎日の挨拶や帰りハグをすると、次第に打ち解けてくれたのを今でも覚えています。
行事前は普段よりも大変ですが、子ども達は保育者の声掛けで行事の向き合い方が変わったり、何よりも成長を感じ、それが私の達成感にも繋がる事が嬉しいです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でゆっくりするか、友達と食事に行く事が多いです。
実習中の思い出を教えてください。
日誌や指導案など、書類が苦手だったので、とても大変でした。
でも、担任の先生が「ここの気付き良いね!」と褒めてくれると、見る場所や工夫の仕方も変わって、子どもへの接し方や声掛けも変わったのを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
緊張していても、笑顔で子ども達と接しているか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習の経験を活かして、子どもの気持ちに寄り添う素敵な保育者になって下さい!
就活では、自分にピッタリな園に出会えると良いですね!