幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:取石認定こども園(高石市)
  • アクセス: JR阪和線 「富木駅」徒歩8分
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:まひゆ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児の担任をしています。
子どもが一日元気に過ごせるように検温や連絡帳で子どもの体調を把握して、
自由遊びや食事介助、排泄の介助などををしています。

月齢によって援助の仕方も変わってきますが、子どもが意欲的に活動ができること、
子どもが安心して過ごすことが出来るように努めています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学をさせて頂いた時にいらっしゃった先生方が私に対してもすごく丁寧に笑顔で挨拶してくださったことが とても印象的でした。
そこから同じ学校の友達が実習に行っていたので話を聞いたりしてこの園に決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもの日々の成長を身近に感じることが出来るところだと思います。
昨日の出来なかったことが 今日できた!
の瞬間をみることが出来るのは本当に感動しますし、仕事のやりがいにもなります。

園では行事がたくさんあるので 季節の楽しみを子どもたちと一緒に感じることが出来ます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
乳児クラスでは、子どもへの伝え方が難しく 今でも苦労しています。
どうすれば子どもが分かってくれるのか、納得してくれるのか言葉掛け 一つ一つ が難しく、私の毎日の課題でもありますが子どもに伝わった時はすごく嬉しいです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日はゆっくり家で過ごしたり、
友達と出掛けたりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習中はすごく緊張していたのをよく覚えています。初めての設定保育は
緊張でうまく出来なかった時に 実習先の先生から『笑顔でおちついて接すると良いよ』
とアドバイス頂いてから 子どもと接する時の表情の大切さをより感じました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気良く挨拶が出来るところ、笑顔で子どもと接していると素敵だなと思います。
実習は緊張してこわばってしまうかもしれませんが、実習には期間があるので
笑顔で接して子どもたちと打ち解けると
より自習内容も充実すると思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合った園をみつけることが、楽しく毎日頑張ることへの力になると思います。
園見学や、その園に勤めている先輩に話をきいてみて実際の働いている方の声をきくことがとても大事だと思うので、不安や緊張もあるとは思いますが
自分に合った園をみつけられるように がんばって下さい!!