幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:6年目

  • 勤務地:伸びる会幼稚園(新宿区)
  • アクセス: 東京メトロ東西線 「落合駅」徒歩1分
  • 出身校:東京成徳大学
  • お名前:N先生

センパイ画像

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
伸びる会幼稚園の魅力は「人」です。保育園や幼稚園は女性が働いている所が多く、きっと人間関係を心配している方が多いと思います。また、人間関係は見てわかるものではないからこそ、判断が難しいところがありますね。ですが、実は見極めるポイントがあるのです!自分に対してどんな対応をしてくれたのか、どんな表情で挨拶を交わしてくれたのかを見てみてください。些細なことかもしれませんが、そこにその人の人間性が表れてくるのです。私たちが日々、教育をする中で大事にしていることは「子ども達の為になるかどうか」。どの活動をするにも、この判断基準を軸にして考えています。ですが、子ども達だけではなく、「相手の為に」という思いが溢れている先生方が集まっている職場だからこそ、風通しの良い職場になっているのだと思います。協力し合い、お互いを高め合いながら仕事をする、大変なことも素晴らしい仲間がいるからこそ乗り越えられるのでしょう。また、子どもにとって1番の環境は、先生です。先生が笑顔でいると子ども達も笑顔になりますし、自分が伝えたことは子どもの成長として返ってきます。担任は大変なイメージがあるかもしれませんが、人としても先生としても成長できますよ。先生を目指すからこそ、人を見て園選びをしてくださいね!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習生さんの表情を見ています。緊張や不安もあるかもしれませんが、その気持ちは表情にも表れて、子どもにも伝わっていることがあります。先生が笑顔でいることで、子ども達も自然と笑顔になりますし、そんな人のところに寄って行きたくなりますね。実習で大事なことは楽しむ気持ちです。教師のやりがいや魅力を感じることが1番の目的でもあるため、肩の力を抜いて良い表情で実習が出来るといいですね!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
「幼稚園の先生」という仕事は沢山のやりがいがある仕事です。同じ子どもはいませんし、1日といって同じ日もありません。毎日が新しい発見と挑戦に溢れていますよ。あなたの憧れる幼稚園の先生とは、どんな人ですか?子どもたちの為に切磋琢磨し、お互いを高め合える場所で、是非、素敵な先生になってくださいね。