幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:愛和太陽幼稚園(横浜市青葉区)
  • アクセス: 東急田園都市線 「たまプラーザ駅」東急バス「元石川高校」下車徒歩1分
  • 出身校:東洋英和女学院大学
  • お名前:らーや先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
主な仕事内容は、幼稚園のカリキュラムに沿った保育、教育をすることです。毎日の子どもの健康観察や保護者との連絡もしています。子どもが降園した後は、部屋の清掃、翌日の準備をし、それ以外にも電話対応、来客対応などの仕事があります。
今の園を選んだ理由を教えてください。
この仕事は朝が早いので、家から通いやすいところを探しました。実習などで来たことはなかったですが、従姉妹が通っていたことから見学にいくと、園舎が綺麗で先生たちが明るくて雰囲気もよく、子どもたちが自ら挨拶をする姿をみて、ここで幼稚園の先生になりたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園舎が綺麗で広々としているところや、遊びの時間と活動のメリハリがあるところです。1年目から担任を持たせて頂けるところも魅力の一つです。不安な方もいると思いますが、先輩方が優しく丁寧に教えてくれます。
様々な業務があるため、日々やりがいを感じられます。また子どもたちの成長を間近で感じられるのはこの仕事の魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
毎日早起きをして、子どもたちと一緒に遊ぶため体力的にきつさを感じることがあります。また、日々の保育だけでなく、行事があるとお遊戯や音楽会のアイデアを自分で考えることに難しさを感じました。
この仕事は子どもを保育することが仕事というイメージだったが実際に働くと、子どもと接するだけでなく保護者との関わりもとても大切だと感じました。
また、それ以外にも電話対応や来客対応など社会人としての人との接し方も身につけていかなければならないと思いました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナで遠出はできていませんが買い物をしたり、綺麗な景色を見に行ってリフレッシュしています。もしコロナが落ち着いたら、夏休みが長くもらえるので、旅行に行っておいしいものを食べにいきたいです。
実習中の思い出を教えてください。
6.一番印象に残っているのは、最後の責任実習です。なんども実習に行き、保育者の動きを見て学んではいたが、実際に自分が前に立って子どもたちに何かを教えるとなると、準備の段階から安全面において欠けているところはないかなど考えることが沢山あると思いました。また責任実習当日は、時間を考えながら活動していくことにすごく苦労しました。常に頭をフル回転しないとこなしていけないなと圧倒され、自分にこの仕事が出来るかなと不安になりました。ですが、実習先の先生が優しく、「幼稚園の先生に向いてると思うよ」と言ってくれて少し自信がつきました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶、返事ができていると好印象を持たれると思います。子どもとの関わり方をみて、私自身実習生の方から学ぶことが沢山あります。


就活中の学生へメッセージをお願いします。
幼稚園は沢山あるので、どこが自分に合っているのかなど悩むと思いますが、ホームページで教育方針をみたり、実際に見学をして、自分に合ったところを見つけて欲しいと思います。実習を通して、自分に務まるのか不安になっている方もいると思いますが、本当に子どもたちはかわいく楽しいことも沢山あるので、子どもが好きな気持ちがある方はぜひこの職業を目指して欲しいと思います。頑張ってください!