幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:愛和太陽幼稚園(横浜市青葉区)
  • アクセス: 東急田園都市線 「たまプラーザ駅」東急バス「元石川高校」下車徒歩1分
  • 出身校:洗足こども短期大学
  • お名前:ももちゃん先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
幼稚園のカリキュラムに沿った保育を始め、健康チェック、保育者との連絡などが主な仕事内容です。愛和太陽幼稚園では教育面だけでなく、集団生活の中で人との関わり方を教え、社会性を育て、子どもたちの一人ひとりの個性を活かしてその子の良さを引き出す役割も担っています。
また、子どもだけでなく日々の教育カリキュラムの作成、書類作成、行事の企画や進行、園の飾り付けなど様々な仕事があります。朝は子どもたちが過ごしやすい環境にするために園全体の清掃から始まり、園児が帰った後も教室の清掃、環境整備、次の日の保育の準備などがあります。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生時に園見学に訪れた際、保育中の先生方が明るく笑顔で挨拶して頂いたことがとても印象に残っています。子どもたちものびのびと過ごしている様子があり、自分の目指す保育と重なった為今の園を選びました。また、幼稚園自体もとても綺麗に整備されており保育環境も良いと感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力としては、「やさしい心」「勇気の心」「強い心」「感謝の心」「人に迷惑をかけない心」この五つの心を子どもたちに伝えるため、様々なカリキュラムがあることです。絵画、英語、体操など専門の先生とともに学んだり、運動会やお遊戯会様々な行事を通して子どもたちと一緒に成長し沢山の思い出を作ることができます。
働いていて感じるやりがいとしては、子どもたちが成長していく姿を間近で見ることができることです。日々の生活を通して心も体も変化して行く子どもたち、「〇〇ができるようになった!」と自信をつける子や「先生大好き!」と子どもたちに言ってもらえることが何より嬉しいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
幼稚園教諭になり1番の苦労としては体力勝負だということです。朝は早く、日中は子どもたちと全力で駆け回り、常に動いています。環境整備も全て職員の手で行われています。どんなに疲れていても笑顔を絶やさず、疲れを顔に出せば子どもたちは楽しく過ごせませんし、体調が良くないと子どもたちと向き合う事ができない為、何より健康が第一だと感じました。また、子供が成長していくにあたり悩むこともあります。保護者の方との対応を含めご家族と連携を取りながら進めていくことの難しさも知りました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お休みの日は映画を見たり友達と会ったりと息抜きとして充実できるよう過ごしています。幼稚園では長期休みもあるので大好きな旅行にも沢山行けます。
実習中の思い出を教えてください。
実習では自分の出来ること、教えてもらったことは次の日に自分から進んでやるようにしていました。そして、とにかく分からないことは質問をしてコミュニケーションも取れるよう心がけていました。対応の仕方がわからなかったり、誤った判断をしてしまい悔しい気持ちも沢山しましたが、失敗したからこそ学べたことも沢山ありました。輪投げを作ったり大型パズルを作ったり自分の引き出しを増やす為に沢山の作り物もしました。その度に子どもたちとの思い出も一緒に増え、最終日実習先から頂いたアルバムや、子供達からの手紙は働く上での活力となっています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実際に私が実習生の時に言われたことでもありますが、1番大切なのは笑顔と子どもとの関わり方だと思います。仕事内容は園にとって違う部分も多く、実習中はやることも一から学んでいく期間な為出来る出来ないよりは自分から進んで子どもと関わろうとしているか、保育に興味を持っているのかが大切なことだと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
初めは分からないことも多く不安な気持ちでいっぱいでしたが、先輩方が優しく丁寧に一つ一つ教えてくださり、楽しい保育を行えるようになりました。
子どもたちからも毎日笑顔をもらい、私自身成長出来ることが出来ました。
色々な幼稚園を見学して、自分に合った幼稚園探しをして下さい!!