幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:あけぼの幼稚園(世田谷区)
  • アクセス: 小田急小田原線 「祖師ヶ谷大蔵駅」徒歩3分
  • 出身校:洗足こども短期大学

今のお仕事内容を教えて下さい。
年長クラスの担任をしています。
お歌の時間が特に好きで、こども達と楽しく過ごしています!
今の園を選んだ理由を教えてください。
自分の母園でもあるので、もともと気にはしていました。
学生の頃に夏季保育でお手伝いをさせてもらった事があり、その時に先生方がとっても優しかったので、ここで働きたいと思いました!
また、2人担任なのも良いなと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
とにかくアットホームで雰囲気がとても良いです!
過ごしやすいのが一番の魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
初めて行事担当を任された時は緊張しました。
でも先生方がサポートしてくれるので、負担なくでき、一度経験すると流れが分かるので、次からは余裕が生まれます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
長期休みがあるので、旅行に行ったり、自分の時間がしっかり持てます!
実習中の思い出を教えて下さい。
日誌が大変でした。
あとは責任実習なんかは緊張して大変でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
こどもとの関りを見るようにしています。
自分からどんな声掛けができているか、困っていないかなど見るようにしています。
あとは1日の流れを覚えて、お願いする前にできていたりすると嬉しいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園を選ぶ中で、自分が何を大事にしたいかを考えるようにしてみて下さい。
例えば、こどもとしっかり遊べる所かどうかなど、絶対にここだけは譲れないと思う事を重要にして、それを中心に探すと見つかりやすいと思います!