幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:あけぼの幼稚園(世田谷区)
  • アクセス: 小田急小田原線 「祖師ヶ谷大蔵駅」徒歩3分
  • 出身校:和泉短期大学

今のお仕事内容を教えて下さい。
年中クラスの担任をしています。
自由遊びの時間が特に好きで、いつもこども達と楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学の時に、先生方があったかい雰囲気で、すぐに「ここで働きたい!」と思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
とにかくアットホームなのが園の魅力です!
先生みんな、クラス関係なく全員のこども達の事を知っているので、みんなで育ててる環境がとっても良いと思っています。
あとはお迎えのバスがないので、毎日保護者の方と必ず会って、今日頑張ってできた事などを伝える事で、コミュニケーションが取れるのも良いなぁと思っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
1年目はピアノに苦労しました。笑
少しずつ練習しながら、慣れてくるようになりました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
夏休みなんかは2週間の連休が取れる事もあるので、自分の時間はしっかり取れています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習は、別の園に行っていましたが、日々の日誌が大変でした。
次の日に提出があるので、とにかくそれに追われていた事を思い出します。笑
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
こども達との関わり方を見るようにはしています。
元気なこどももいれば控えめなこどももいてるので、全員のこどもに対して優しい関わりができているかを見るようにして、困っていたら一緒にやってみるようにしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園を見て、自分がどう感じるかを大切にしてみて下さい。
園探しもフェーリングが大事だと思うので、足を運んで先生と話して、こども達との関わりを見て、自分の直感を大切にしてみて下さい。