幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:四葉幼稚園(東大阪市)
  • アクセス: 近鉄奈良線 「瓢箪山駅」徒歩12分
  • 出身校:四天王寺大学短期大学部
  • お名前:Y先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年長組の担任と副主任を務めています。

今の園を選んだ理由を教えてください。
私自身が卒園生ということもあり、実習でもお世話になった際に園の雰囲気も良く
先生方の子ども達に対する言葉の掛け方や子ども達が落ち着いてカリキュラムに取り組む姿を
見て本園への就職を決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
担当学年だけでなく全園児の成長を先生同士で共有し、相談もしながら見守っていける環境が
整っていて日々学んでいくことができるのが魅力だと感じています。
毎日が成長と発見でいっぱいで楽しくお仕事をしております。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
色々な子ども達と接する上で一人一人に合った言葉を選んで声かけをしたり、常に気を張っている為疲れることもありますが、しんどいだけでなく、それ以上に自分の働きかけによって子ども達がどんどん成長していく喜びを味わえるということを、現場で働いているからこそ気づくことが出来たと感じています。鬼ごっこの鬼役は体力の消耗が激しく子ども達に体力で負けない様に必死です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
自宅でのんびり過ごしたり、趣味のドライブ、ダイビングをしたり、長期休暇にはコロナが流行る前は旅行に行ったりしていました。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習日誌を書くのが辛かった記憶がありますが、書き方も実習園の先生が丁寧に指導してくださるなど凄く勉強させて頂く機会が多かったです。また1日実習では緊張で震えながらも先生方が優しく見守ってくださり、子ども達も一生懸命耳を傾け聞いてくれたことによってやり遂げることが出来た思い出があります。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達と楽しく接しているか、基本的なご挨拶が出来るか、気になることはどんどん質問出来ているかを主に見るようにしております。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活で色々な悩みが出てくると思いますが、園見学などで出来るだけ直に現場を見て
ここで頑張りたい!と思える園を見つけてください。
頑張ってくださいね!