幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:ほづみ あそびまなびの森(旧 穂積幼稚園)(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「服部天神駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪総合保育大学
  • お名前:F&E先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
F&E:3・4・5歳児の異年齢サークルで担任をしています。
横割りの学年の時間ではF先生は年中組・E先生は年少組を担当しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
F:就職フェアで素敵な園だなと感じ、アルバイトで約1年間保育に入らせていただきました。
その中で先生方の人柄や子どもたちの笑顔、子どもたちに様々な遊びや学びを経験させてあげられる園の方針に惹かれ、「ここで働きたい」と決めました。

E:子どもの「やりたい」という意欲を大切にしているところです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
F:先生方の仲が良く、困っていることや悩んでいることがあると話を聴いてくださったり、アドバイスをくださったりする環境がとても魅力的だと思います。
仕事の魅力はたくさんありますが、何より子どもたちの成長を感じた時や最高の笑顔が見れた時は特別な仕事だなとやりがいを感じています。

E:自然が多いところ。行事ごとでも自然に関わる機会がたくさんある。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
F:子どもは1人ひとり違うので昨日はうまくいったはずが、今日はうまくいかなかった・・・など毎日が勉強です。悩むこともたくさんありますが、優しい先輩の先生方からアドバイスをいただいて、自分自身が成長できるチャンスだと思って毎日頑張っています。

E:1年目から子どもたちの前に立って話す機会も多いので不安に感じることもありましたが、先輩のサポートもしっかりあるので自信を持ってできる。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
F:映画を観ることが好きなので、週末には必ず映画館に行っています。
家では映画を観たり、漫画を読んだりしながらごろごろ過ごしてリフレッシュしています。

E:ショッピング、バスケットボール、ドライブ!!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
F:自分にはどんな園が合うのか迷ってしまうと思いますが、興味のある園には見学に行ったり、可能であれば職場体験をさせてもらったりすることで「ここだ!」と思える素敵な園が見つかるはずです。
応援しています!

E:はじめは心配事があったり、気持ちに余裕がない時が多いと思います。
そんな時こそ、子どもたちの笑顔を見れば吹き飛んでしまいます。
子どもの成長と共に自分も成長できるように頑張りましょう!