幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:カナリアこども園(神戸市西区)
  • アクセス: 神戸市営地下鉄西神線 「西神南駅」徒歩5分以内
  • 出身校:頌栄短期大学
  • お名前:さき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は、3、4、5歳児の混合クラスの担当です^^
15人の子どもを見ています!

お部屋では、おままごとをしたり、線路を繋げて車のおもちゃを走らせたり。
お家作ったり、スカイツリーも作ってあそんでいます。
最近は、ワミーという柔らかいブロックを使って、ペンギンを作っていました。
ペンギンってどこに住んでいるか知ってる?って聞くと、「南極!」って答えた子がいて、そこからじゃあ氷も作ろう、白熊も作ろうとか、子どもたちの世界が広がっています(^-^)

園庭には芝生の山があって、その斜面を登ったり下りたり。
鬼ごっこやかけっこも人気です。
さらにカナリア保育園にはせせらぎがあるので、いろんな石を拾っては、大きさや色、ツルツル、ザラザラを比べて一番お気に入りの石を探してあそんでいます(^^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生の頃から保育現場を知りたいなって思っていて、自宅近くにある、ななほし保育園でのアルバイトをしました。
就職活動の時は、いろんな園に見学に行ったり、実習園も見て考えたんですけど、やっぱりななほし保育園が一番良いと思いました^^

就職してから1~2年目までななほし保育園に勤務しました。
そして去年、姉妹園のカナリア保育園が新設されたので、異動して現在働いています。
ななほし保育園もすごく働きやすかったんですが、このカナリア保育園も、アットホームな雰囲気や温かみのある建物、働いている先輩方も優しくて、すごく気にいっています(^^)

やっぱり園見学や1日体験だけでなく、アルバイトをして、その園を知るという事はすごく大事だなって感じています。
就職する前から働いている先生方の事を知る事も出来ますし、どんな保育をしているかなど園の中身を知った上で就職できなので、大きな不安なく入ることが出来ました(^^♪
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
カナリア保育園は若い先生が多く働いているのが魅力です。
私は4年目なんですけど、それで結構上の年齢の職員です(笑)
同世代の先生方が多いので、保育について考えたり、悩んだりするのも共有しやすいです。
聞きやすく、話しやすく、働きやすい、駅も近い。
それがカナリア保育園です(^_^)笑

やっぱり保育士の仕事って面白いなって感じています。
今まではずっと乳児クラスの担任をしていたので、子どもの成長の早さは驚かされました。
ハイハイをしていた赤ちゃんが、次の日につかまり立ちをしたり。
お家の方や担任の先生たちと子供の成長を一緒に喜んだり。
子供の成長に携わることができる面白さはすごく感じています!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
やっぱり小さな子どもたちと関わるので、責任が伴うと思っています。
真剣に向き合えば向き合うほど、その分大変ですし、悩み事もたくさん出てきます。
特に今は1人担任なので、15人の大事な園児を預かっているという気持ちを忘れないように保育しています。

実習園では記録を手書きで書いていましたが、カナリア保育園はiPadを使っているので管理もしやすくて、作成も時間が掛からないのはすごく助かっています(^^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
旅行に行くのが好きです(^-^)
海外旅行にもグアムや韓国、イギリスやフランスにも行きました。

国内は沖縄が好きです。
ディズニーランドにもよく行きます。

ずっとペーパードライバーだったんですけど、最近車の運転も頑張って出来るようになってきました(^^)
なので友達と、大阪や京都までドライブにも出かけています^^
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習2園、幼稚園実習も2園行きました。

幼稚園実習でのピアノがかなり大変でした…( ̄▽ ̄;)
わたし自身ピアノがすごく苦手なので、、
毎日3曲以上弾かないといけなくて、しかも子どもたちの前で弾くと緊張でいつも以上にミスをしたり間違ったり…(;_:)
先生方には優しく教えていただいたのですが、ピアノが苦手なわたしとしては苦い思い出です(~_~;)

初めて担当したクラスは0歳児で、実習最初は人見知りもあって、ぜんぜん子どもたちに馴染めなかったです。。
でも徐々に慣れてきて、子どもが笑顔で駆け寄って来てくれたり、目が合うと笑ってくれたときはすごく嬉しいかったのを覚えています(^_^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
どんな言葉がけをしているか、また、少数のの子どもだけじゃなくて、いろいろな子を見ようとしているかを気にして見ています(^^)
出来るだけ多くの子ども達と関わってほしいと思います。
それと、笑顔で実習に臨めているかも大事です。
やっぱり子ども達は固い表情の先生より、ニコニコした表情の先生が好きですからね^^

また、意識してほしいのはわからない事があったら積極的に聞く事です。
自分で考える事も大事ですが、先生方がどんな事をしているを確認しつつ、どんどん質問しましょう。
たとえ実習生でも普段と違う事をしたら、子ども達もびっくりしてしまいます。
先生方の動きを見て学べる事もたくさんありますよ(^-^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
まず大事なのは、園見学にたくさん行く事です!
実際に園に入って、自分の目で見て情報収集をしてください。
その園の事、その園に通う子ども達の事を知ることによって、働きたい気持ちになっていきます。
また、自分はこんな保育がしたいなって気づく事も出来ます。
ぜひいろいろな園に行って、知って、自分がその園で働きたいと思えるところに出会ってほしいなって思います。

ぜひ頑張ってくださいね!(^^)!