幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:きらきら保育園(京都市下京区)
  • アクセス: JR山陰本線 「丹波口駅」徒歩10分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:小嶋先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は2歳児クラスの担当です(^^)
18名の子どもを3人の職員で見ています。

お部屋で遊ぶときに最近流行っているのはおままごとですね。
お友達同士でやりとりすることにハマっています(笑)
最近覚えた言葉を使いながら、先生が一緒に入らなくても、子ども同士でやる楽しさを感じています^^

園庭では、体をダイナミックに動かしてあそんだり、コンビカーとか車が好きでよく乗ってあそんでいます。
それと、最近は戦いごっこがブームです。
鬼滅の刃が人気なので、鬼滅の刃のセリフを子ども達が叫んでいます。
ルールはよく分からないんですけどね(笑)

お散歩には、最寄り駅の丹波口駅まで行って、歩道橋を上がって駅を見たり。
近くにある、石ヶ坪公園や名倉公園にもよく行きます。
たまに年長さんと一緒に行くこともあって、2歳児だけの時はぐずってしまう子も、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒だと、手をつないでもらって頑張っている姿が見られます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
元々自分の出身園で働きたくて、保育士を目指したんですけど、ちょうど私の就職のタイミングは人が足りていて…けっこうお願いしたんですけどダメでした(笑)
でも、今はきらきら保育園に就職して良かったなって思っています(^^)

きらきら保育園の事は、就職フェアに行って知りました。
ブースに行くと1年目の先生が座っていて、その先生が園の事を説明してくれたので、自分と感覚の近い感じでとても分かりやすかったです。
きらきら保育園は出来て間もない保育園です。
歴史が長い園だといろんなやり方や考え方が決まっているんじゃないかなって思っていました。
新しい園だと、自分でまだ新しい事を始めていけるのが楽しいなって思いました(^^♪
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども達みんな人懐っこいです^^
私が園見学に行ったとき、リクルートスーツを着ていたので、普通はだれ?みたいになってしまいがちだと思うですけど、子どもたちも先生たちもすごく温かく迎えてくれました。
先生同士も本当に仲が良いんです。
仕事でちょっと大変な事があっても、年齢が近い先輩に相談しやすくて。
その先輩がもっと上の先生に言ってくれて、対応してくれるとか。

自分がやってみたい事があって、こんな事やりたいんですけどって相談すると、こうしたらもっと面白いんじゃない?ってサポートしてくれます。
自分の事を否定されないんで、楽しく、自分ものびのびと仕事出来る環境だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもを預かるっていう責任の重さは感じています。
でも、保護者が自分を信頼してくれていると感じるときはすごく嬉しいので、その大変さも糧になりますね(^^)

昨年度、大きな行事を任せてもらう事があって。
その企画・運営は大変でした…
でも、決して自分一人だけで進めていくわけではなく、先輩の先生もサポートしてくれて、乗り越える事が出来ました。

まだまだ私も未熟なところが多くて、毎日必死です(笑)
体力と気力も要りますし。
自分に余裕がないと子どもに対して優しく接する事が出来ないなって感じるので、頑張らないとなって思っています^^
プライベートはどうやって過ごしていますか?
よく一緒にあそぶ友達がけっこうアウトドアなので、友達の車でいろんなところに出掛けています。
景色が良いところとか、美味しいものを食べに行ったりとか。

わたし自身は舞台が好きで、ミュージカルとか、観劇が好きなんです。
園の先生には誰にも言ってないんですけど(笑)
1人で観に行くくらい好きなんです。観に行くとまた明日からの仕事がんばろって思えるんですよね(^^)

あと、休みの日の前は自宅で映画観ながらめっちゃ飲むっていうのも好きです(笑)
自分の部屋に大きなテレビを買って、アマゾンプライムを観ています^^
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習1園、幼稚園実習も1園行きました。

実習簿は本当にしんどかったですね(>_<)
でも思い出して思うのは、もっとちゃんとやれば良かったなって思います(笑)
実習が終わって疲れて家に帰ってきて、すぐ寝たらいいのにぐうたらして、寝落ちして…
気がついたら朝になって、やばい!ってなって、めちゃ集中して1時間くらいで実習簿仕上げていました(笑)
わたしってやれば出来るんだって、気づけたのは良かったですけどね(笑)

それと、実習最初子どもとの距離感をつかむのに苦労しました。
実習生の自分がどこまで関わりに行っていいんやろって。
園の先生に見られたり、聞かれたりしているなって感じて緊張もすごくしました。
自分の中で探り探り頑張ったんですが、今思えばもっと子どもとの距離をつめられたら良かったなって思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
やっぱり挨拶が一番かなって思います!
それと、自分から動こうとしているかとか。
昨日出来なくても、それを次に活かそうとしている姿も大事です。
実習中は余裕もないのでかなり難しい事なんですけど、同じ状況になったとき、失敗を活かそうとしている姿勢はすごく応援したくなります(^^)

でも、何よりもまず挨拶が大事ですね。
わたしも実習中はすごく意識しました。
第一印象はすごく大事ですし、朝だけじゃなくて帰るときにもしっかり挨拶。
教えてもらったこと、指導してもらったことはしっかり聞いてメモして。
教えてもらったことに対して「ありがとうございます」って笑顔で言う事はすごく大事にしていました^^
就活中の学生へメッセージをお願いします。
まず、大学生のうちにしか出来ない事をやっておいてほしいなって思います^^
就職については、勢いが大事ですね(笑)
考えなくていいってわけじゃないんですけど、迷いすぎてどうしようかなって、どんどん時間が過ぎていくとタイミングを逃してしまうかもしれないです。
自分はここ!って決まったら、勢いを持って行動していました。

それと伝えたいのが、実習がしんどいのはみんな同じです。
実習で心が折れちゃって、保育の仕事に就くのどうしようかなって悩んでしまう子もいると思うんですけど、私の場合は就職して働きだしたら、実習より大変じゃないなって感じました。
実習と働くのは違います。
独特のしんどさが実習にはありますね。。
なので、一度保育の世界に挑戦してほしいですね。
それでやってみてどうしても無理だったら辞めてもいいと思います。
まず1回やってみようっていうチャレンジをぜひしてみてください(^^)