幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:6年目

  • 勤務地:下福島幼稚園(大阪市福島区)
  • アクセス: 大阪環状線 「福島駅」徒歩10分
  • 出身校:常磐会短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
満3歳児クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
保護者の方が園まで送迎されていますので、毎日顔を合わせることができ、信頼関係を築きやすいと思ったからです。また、園児数が多すぎず、自分のクラスの子どもだけでなく、全クラスの子どもの顔と名前がわかり、たくさん関われると思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
仕事の魅力は、子どもたちのかわいい笑顔を見ることができるところです。
また、子どもたちは毎日、いろいろな遊びを楽しんでいて、楽しそうな様子を見たり、一緒に遊んだりして、子ども達から元気をもらっています。
園の魅力は、園庭に大きなクスノキがあり、その木陰に集まって砂遊びをしたり、ごっこ遊びをする中で、ゆったりとした時間が流れているように感じられる所です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
指導案や子どもの様子等の記録を纏めることと、行事前や年度末、年度初めは業務量が増えるかと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
今は難しいですが、長期休暇中等に旅行に行ったり、映画を観に行ったりしています。また、家にいるときはピアノを弾いたりして過ごしています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと楽しく遊べているか、実習がしんどくなっていないかに注意しています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園があり、どこがいいのかを迷うことがあると思いますが、自分に合った園がきっとあると思います。毎日、通勤することを考えて「ここがいい!」と思えるところを選んでください。