幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 湘南やまゆり第二幼稚園(茅ヶ崎市)
  • アクセス: JR相模線 「北茅ケ崎駅」徒歩10分
  • お名前:Y.S先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年中組担任
今の園を選んだ理由を教えてください。
母園であり今でも楽しい思い出として残っていると共に、幼稚園での様々な経験がその後の挑戦する力や諦めずに頑張る力に繋がっていると感じ、その思いや経験を子どもたちにも伝えていきたいと思ったため。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
様々なカリキュラムが組まれおり、園生活を通して沢山の経験ができ子どもたちの可能性を広げられ又、仕事の魅力として子どもたちの成長を間近で感じることができます。

子どもたちと日々のコミュニケーションを通して少しずつ信頼関係を築くことができ、子どもたちの笑顔や「先生大好き!」の声、素直な気持ちが元気をもらっています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
要領良く進められるタイプではないので次の日の制作の準備や行事の準備を限られた時間でで行うのが大変でしたが先輩の先生に相談したり、やり方を真似してスムーズに進められるようになりました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
同期同士で食事やドライブ、日曜日には大好きな書道を今でも続けています。
平日も早く帰れるので家でゆっくりテレビを見てくつろいでいます。
夏休みなど長期休暇には、学生時代の友達に会ったり、旅行に行ったりと満喫しています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園を選ぶ中で自分が何をしたいのかどこで働きたいのかをよく考えて、夢に向かって全力を尽くしてください。大変なこともありますがそれ以上に楽しいことが待っています!