幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:YMCAあわざ保育園(大阪市西区)
  • アクセス: 大阪メトロ千日前線 「阿波座駅」徒歩5分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:あやな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児担任、リーダーをしています。
子どもたちと全力で遊ぶのはもちろんですが、子どもの姿から日々の保育やレイアウトを考えたり、保護者の方と子どもたちの様子を共有し合ったり、研修などを通してさらに子ども理解を深めています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私は大学1回生の冬からこの園でアルバイトをしていました。
その中で先輩保育者の子どもたちと関わる姿から、本当に子ども主体的に保育しているのだなと実際に自分の目で見て感じることができ、私もこんな保育者になりたい!と思ったのでこの園で働くことを決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
あわざ保育園の魅力は、なによりも保育者の方たちの温かさだと思います。
一人で保育するのではなく園全体で子どもたちの事を考え、子どもたちにとってより良いものは何なのかを考えることができます。悩んでいるときに気軽に相談できることは素敵な環境だと思いますし、相談に丁寧に寄り添ってくれることが私自身も安心して保育できる環境になっているのだなと感じます。
子どもたちや保護者の方にはもちろんですが、保育者同士にも思いやりをもって関わってくれる先生ばかりです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと表情豊かに関わっているか、意欲的に学ぼうとしている姿などです。子どもたちと積極的に関わることが1番の子ども理解につながると思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんある保育園から選ぶのはとても難しいと思います。ぜひ実際に園に来て自分の目で見て肌で感じることが大切だと思います。皆さんが素敵な園に出会えますように!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
主任の先生、先輩の保育者や同期に相談することがほとんどです。あわざ保育園は保育者同士の関係もとてもアットホームで相談しやすい環境だと思います。周りの保育者からの寄り添いがあることで、私自身もさらに新しいことに挑戦してみよう!と日々成長できているのを感じられます。
悩んでいる時は一緒に考えてくれ、良いことがあれば一緒に喜んでくれる。そんな周りのスタッフたちにいつも助けられています。
おすすめの給食メニューはありますか?
あわざ保育園の給食はどれも本当に美味しいものばかりです!!
保育者も子どもたちも毎日食べる給食。生きる上で食事は何より大事なことだと思います。毎日、美味しく栄養を取れるのはとても魅力的だと思います!
筑前煮、松風焼き、レモンチキンなどなど、選びきれないほど好きなメニューはたくさんあります♪
子どもたちも、保育者も毎日の給食を楽しみにしています!厨房が保育室の近くにあり料理をする音、匂いなどを感じられるのも魅力だと思います。