幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:東寺保育園(京都市南区)
  • アクセス: JR東海道本線 「京都駅」徒歩15分
  • 出身校:京都聖母女学院短期大学
  • お名前:中家先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は3歳児クラスの担当です。
28人の園児を3名の先生で見ています(^^)

お部屋では、ブロックあそび、パズルあそび、粘土や、お絵描き、ぬり絵、絵本読んだり、体操あそびをしています。

園庭では、遊具でよくあそびます。
鉄棒を使ってあそぶのが最近人気です^^

おさんぽは八条児童公園、東寺の境内、伏見稲荷大社御旅所に行ったり、春日公園や梅小路公園にも行きます。

遠足には、城陽市の鴻ノ巣山運動公園に行ったり、みかん狩り、ぶどう狩りにも行きます。
京都鉄道博物館や梅小路公園、京都駅のクリスマスツリーを見に行っています(^-^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
短大の先生がいくつかわたしに合う園を紹介してくださいました。
その中で東寺保育園が目に留まり、園見学に行ってみました。

東寺保育園の雰囲気がよく、すごく好印象を持ちました^^
クラスを見てまわったときに、同じ京都聖母短大の一つ上の先輩がいて、一緒に働きましょうと声を掛けてもらえたのも嬉しかったです(*^^*)

園長先生もいろんな話をしてくれました。
クラスの様子や、行事のことなど。
短大の先生も東寺保育園なら楽しく働けるよと背中を押してくれました(^-^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
東寺保育園なら、若い先生でも自分のやりたい保育が出来ます。
わたしも3年目くらいからクラスのいろいろな事を任せてもらって、こうやりたいなという自分の思う保育をしています。
ベテランの先生が多くて、なかなか若い先生が思うように出来ないという事も聞くんですけど、うちの園は早いうちから得意なことが活かせる環境があります(^^)

それと、働いている先生が元気なところも東寺保育園の魅力です^^
人間関係もよいので、わたしが1年目のときは、1人しか採用がなかったので、同期の先生がいないんですけど、先輩も話を聞いてくれたり話せる先生がたくさんいて、寂しさを感じないですね(^-^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもの成長によって関わり方が変わるのは分かっていたんですけど、思っていた以上に大変だと感じました。。
働く前は、保育士の仕事は人間関係が不安だったんですけど、子どもへの対応もこんなに大変なんだと知りました。
なかなか難しくて。。全然うまくいかないですね(-_-;)
やっぱり毎日の積み重ねが大事なんだと感じています。

それと驚いたのは、就職して働くより実習の方が大変でした。
実習は記録を書いたり、詰め込みすぎですね(笑)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
最近、ホットヨガにはまっています(^-^)
疲れたときはホットヨガにパッと行って、リフレッシュしています^^

いろんなアーティストの音楽もよく聴きます。
最近はNiziUもよく聴きますし、あいみょんはライブもぜひ行ってみたいです(^^♪
それと、ドラマを観るのが好きで面白そうなのは録画して観ています。
今は「姉ちゃんの恋人」、「この恋あたためますか」がおもしろいです。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習は保育園に1つ、幼稚園1つ行きました。

実習で印象深いのは、実習初日に担当してくれた先生から、今週の木曜日に1日実習をお願いします。と言われた事です、、、
めっちゃ慌てて、急いでクラス全員の名前覚えて、流れ覚えて。。
めちゃくちゃ大変でした(-_-;)
しかも、その次の週は別のクラスになってまた1日実習をするという…(*_ _)
恐怖でしたね(笑)
実習簿もあって、ほとんど寝れなかったです。。
でも、それでだいぶ力はつきましたね(^^)笑

設定保育でお魚をビニールで作ったんですけど、それをお家に持って帰ってもらいました。
後日、保護者から家でも楽しんであそんでいますよ^^とノートに書いてもらったときは嬉しかったですね(*^^*)
自分が考えたことを、家でも楽しんでくれているとわかったときは嬉しいです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まわりに気がついて、自分から動けているのかは気になります。
わからないときは、何したらいいですか?と積極的に聞いてほしいです(^^)
それと、笑顔も大事です。やる気の姿勢も大事です^^
先生から指示される前に、聞いてきてくれたら嬉しいですね。

わたしの実習先の先生が言ってくださったんですけど、仕事なのでどうしてもしんどくなったり、大変に感じる時期もあるけど、子どもにとってはいつでも先生だし、「子どもの前では女優さんでいなさい」という言葉がすごく印象的でした。
いつでも明るくいるという事。出来ていないときもありますけど(笑)
すごく大事だなと今でも心に思っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
わたしは働く前より、働いてからの方が子どもが好きになりました(^^)
仕事にしたら子どもの事嫌になるかなと、最初はちょっと思ってたんですけど(笑)

自分にピッタリ合う園なんてないと思います。
なので、自分も園に合わせることも大事です。
いろんな園を見てみて、いいなと思えた園に飛び込む勇気も必要です。
やってみようという気持ちも大切です。
良いことも、悪いこともいい経験になるはずです。
そんな意識で、ぜひ就職活動頑張ってくださいね(^-^)