幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:蜂ヶ岡保育園(京都市右京区)
  • アクセス: JR山陰本線 「太秦駅」徒歩9分
  • 出身校:京都光華女子大学
  • お名前:川戸先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度1歳児クラスの担当です。
16人の園児を3人名の職員で保育しています。

お部屋であそぶときは、秋の運動会で使った軍手人形という、ウサギとかキリンなどの人形になっているんです。
その人形を使っておままごとをするのが流行っていますね(^^)

園庭では、砂遊びが人気ですね。
最近はたこ焼き屋さんや、パン屋さんなどのお店屋さんごっこもするようになりました。
カップに砂を入れて、たこ焼きとかパンとかに見立たりして遊んでいます。

お散歩には今はまだ保育園の近くまでしか行けないので、園の周りを歩いたり、嵐電の電車を見に行ったりします。
あと、乳児さんが三輪車で遊べる第二園庭にもよく行きますよ^ ^
今の園を選んだ理由を教えてください。
保育園か幼稚園かいろいろ迷っていて、全部で10園くらい園見学に行きました。
良い園もたくさんあったんですけど、最後に蜂ヶ岡保育園に見学に行きました。
ここで働きたいと一番感じました(^-^)

蜂ヶ岡保育園を知った最初のきっかけは就職フェアでした。
ブースで話を聞いたことから始まって、園見学に行きました。
そのとき印象的だったのは蜂ヶ岡保育園の保育室です。
おもちゃの片付け方でも、子どもが楽しくなるような仕掛けがあるんです(^ ^)
例えば、電車のおもちゃを車庫みたいに入れて片付けるとか。
保育室が見せる収納になっているんです。
ねんど遊びも続きからまた遊ぶことが出来たりと、本当に保育室の中は面白いです^ ^
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
実はわたし、学生の時は保育園の人間関係がすごく怖かったんです笑
でも実際入ってみたら先輩の先生が、顔色悪いよとか、些細なことでも気づいてくれたり、気さくに声をかけてくれるんです^ ^
困っていたら親身になって話も聞いてくるし、一緒に働く先生方に本当に恵まれたなぁって思っています(*^^*)

それと、すごく勉強熱心な先生が多いんです。
もっともっと良い先生になろうと頑張っている先輩の先生にすごく刺激を受けています。
そんな環境で働けているので、蜂ヶ岡保育園に就職して良かったなって本当に思います。

蜂ヶ岡保育園は、乳児さんは育児担当制をしています。
学生の時は、1人で何十人もの子どもを見るのは絶対無理やって思っていたので、1人で少人数の子どもをゆったり見られる今の保育環境はすごくいいなって思います(^_^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
今年度1年目なので、いろんな事が大変です笑
その中でも一番きついなって思ったことがあって、、
子どもに笑顔で先生は嫌だってはっきり言われてことがあって、子どもは自分以外の担任を求める事はもちろんあるんですけど、自分にはきつくて(;_;)
自分が保育士に向いてへんのかも、ってすごく考えたりとか、どうしたら子どもたちに楽しい先生って思ってもらえるか悩みました。
子どもって純粋だから何でも思ったこと言うから^^;
子どもが言ったことに傷つけられることは多々あります笑

実習の大変さと就職してからの大変さって全然違うなって思いました。
保育実習は期間があって、ここを頑張ったら終わりっていう感じだったんですけど、就職すると4月〜3月の1年を通して考えないといけない。
実習生じゃないので、やることも多いですしね。
でも、それはこの仕事の楽しい部分でもあるんですけどね(^ ^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
自粛期間中はオンラインライブを観たり、ゲームをしたりして過ごすことが多いです。
最近ちょっとずつ外に出られるようになってきたので、友達と遊んだり、家族と出掛けたりとかをちょっとずつちょっとずつしてるって感じです。

それと、ジャニーズが好きでジャニーズのDVDをよく見てます!
特に嵐が好きで、本当は嵐のライブに行きたいんですけど、なかなか当たらないのでしょうがなくDVDを観てます笑
今年はライブがオンラインしかなかったのでオンラインライブを観ました。
あと、ジャニーズJr.や、なにわ男子も好きですね(^ ^)

ゲームは、今はあつまれどうぶつの森をしてます。
家に帰ったらすぐあつ森をするくらい、めちゃくちゃハマってましたね^_^
あつ森をするためにNintendo Switchを買いましたからね笑
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習は2園、幼稚園実習も2園行きました。

やっぱり実習簿が一番しんどかったです。。
一日実習とか部分自習とかをさせてもらう中で、子どもの注目が全然自分に集まらないこと、自分の視野の狭さに気づいてすごく嫌になったりもしました(~_~;)

嬉しかったことは、川戸先生の絵描いたよ〜と子どもたちが持ってきてくれ、1日実習での実習内容が面白かったよ〜って言ってくれたり、実習生の自分にとてもなついてくれて、いろいろやってくれるのがすごく嬉しかったのをよく覚えています(*^^*)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
私の場合まだ1年目なので、逆に実習生から学ぶこともあります。
なるほど、こんな声掛けもあるんだなとか。
わたしは保育中笑顔になっていない事も多いんですけど、ずっと笑顔で子どもに接している実習生を見て、すごいなぁって尊敬の目で見ている時もあります笑
やっぱりこの仕事は楽しそうって思ってもらえるのは大事なんだなって改めて感じました。

わたしが実習に入る前に目標にしていたことは、担当したクラスの子どもの名前は3日以内に絶対覚えることでした。
その時はすごく頑張って覚えましたね笑
やっぱり名前で呼んであげると、子どもたちもすごく嬉しそうにしてくれますし。
そこだけは頑張りました(^o^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
わたしも就職活動をしながら、秋くらいになってもまだ働きたい園が決まらなかったです。
保育園の求人はたくさんあるし、その中で良い園をどう探してたらいいのかわからなかったですね^^;

でも、園見学に行くと「ここで働きたい!」って思える園は必ずあると思います。
最後まで焦らずに、たくさん悩んで、考えて、決めてください!
他の園で働いている同級生の友達と、仕事の話を聞いていると、自分は恵まれた環境で働けていることを実感しています笑
良い選択が出来たなって思っています^ ^