幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:東寺保育園(京都市南区)
  • アクセス: JR東海道本線 「京都駅」徒歩15分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:小中先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は0歳児クラスの担当です!
23人の園児を8名の職員で保育しています。

お部屋では、おままごとや、つみきあそび、リトミック、絵の具であそんだりしています!
ボールあそびをしたり、おもちゃあそびも人気です(^^)

園庭にある小さなすべり台や、お砂場でもよくあそんでいます。

おさんぽに行くときは、よく東寺の境内に行って、池にいる鯉を見て楽しんでいます。
また近くの八条公園でおやつを食べたり、落ち葉や砂利を触ってあそんでいます^^
今の園を選んだ理由を教えてください。
なかなかいい園が見つからなくて困っていたので、大学の先生に相談しました。
そこで、東寺保育園の事を教えてもらえました。
良い園だし、あなたにも合っていると思うよと短大の先生は言ってくれました^^

東寺保育園に見学に行って、きれいな園だなという印象を持ちました。
また、働いている先生方もニコニコ笑っていて、明るい印象を持ちました。
見学中、いろいろなクラスをまわっているときも、先生方が気さくに話しかけてくれて、こんな雰囲気の中で働きたいと思いました。(^-^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
東寺保育園は職員みんなが仲良く、また先生たちの個性をすごく大切にしてくれる園です(^^)
経験年数関係なく、やってみたいことをさせてくれます。
若いうちからいろんな経験が出来る園だと思います。

それと助け合いの心があります。
わたしはピアノが苦手なんですけど、得意な先生が教えてくれたり、フォローしてくれるので頑張ることが出来ています。
また、とても参考になる先生がたくさんいるので、自分の成長も感じられます(*^-^*)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保育園には、いろいろな子どもがいます。
子どもは一人ひとり違うので、この子にはこの言い方がいいけど、他の子には違う言い方をした方がより伝わることもあります。
なかなか上手くいかなくて、保育のむずかしさを感じています^^;

わたしは3年間ずっと2歳児クラスを担当していたので、4年目に3歳児クラスになったとき、成長と共にカリキュラムが増えて戸惑いました。
どうしたら子どもたちに上手く伝わるのか、たくさん悩みました。。
でもそのときに悩んだ経験が、その後の保育に活かされています(^^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は、映画をよく観に行きますね(^^)
映画館で観るのが好きで、だいたい月に5回くらいは行ってます。
この前は「鬼滅の刃」を観に行きました。
また、「ステップ」という山田孝之主演の映画はすごくよかったですね。

それと西野カナさんがすごく好きで、高校2年生の時からライブに行っていました。
今まで10回以上は行きました!
西野カナさんが活動休止になっちゃったので、今はいろんなアーティストの曲を聞いています。
Official髭男dism、菅田将暉さん、LiSA、星野源さんとか^^
実習中の思い出を教えて下さい。
実習は、保育園1つ、幼稚園1つ行きました。

自分で設定保育したときに、思ったように全然行かなくて、、(~_~;)
ひまわりを画用紙で作る制作をしました。
4歳児クラスだったんですけど、自分で考えていることを子どもたちにどう伝えたらいいのかがわからなかったです。
全然伝わらなくて、ただただ力不足だと感じました(T_T)

でも、実習中子どもと一緒にいる時間は楽しかったですね(^ ^)
自分にすごく懐いてくれたのもあって、やっぱり子どもってかわいいなぁと思いました。すごく癒されました。
毎日時間が経つのが本当に早くて、わたしにとってはすごく楽しい時間だったので、実習が終わるのが嫌なくらいでした(笑)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習中はたくさん質問をしてほしいと思います。
わたしも実習のとき、やっぱりわからないことだらけでした。
先生たちから話しかけてもらえないと、実習生の立場から声を掛けにくかったです。
でも、今先輩として迎える立場になると、実習生に「大丈夫?」と声をかけたときに、「大丈夫です!」と言われるよりも、些細なことでも相談してくれる方が教えてあげられます。
気さくに聞いてほしいと思います(^^)

あとは、ニコニコ子どもたちとあそんでほしいです。
子どもたちと過ごしているときは思いっきり楽しんでください。
ただ1日が過ぎていくのを待ってるだけはもったいないし、こちらも悲しいです。。
実習生だから失敗も当たり前です。
「絵本読みたい!」とか、何でもやってみたい事を言ってくれたら、こちらももっともっと応援できます(^-^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士の仕事は、子どもの成長を一番間近で見る事が出来て、すごいやりがいを感じる仕事です。そんなに仕事は他にあまり無いと思っています^^

毎日発見があって、毎日嬉しい事があって、たまに悩むときもあるんですけど、その悩みを乗り越えると自分の自信につながります。
安心して、保育士の現場に来てほしいと思っています(^^)

一緒に働けるのを待っています(^-^)