幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:深草保育園(京都市伏見区)
  • アクセス: 京阪本線 「藤森駅」徒歩10分
  • 出身校:佛教大学
  • お名前:土居野先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は2歳児クラスの担当です!
28人の子どもたちを6名の先生で保育しています。

子どもたちお部屋ではブロック遊びや、人形遊び、おままごとをしてあそんでいます(^^)

園庭ではお砂遊びや、昆虫を探してあそんでいます。

おさんぽに行くときはよく「宝塔寺」に行ってどんぐりを拾って帰ったり、長い階段をゆっくり登ったりしています^^
今の園を選んだ理由を教えてください。
保育士の仕事は体力が必要だと聞いていたので、なるべく自宅から通いやすいところで探していました。

深草保育園の事を知って見学に行ったとき、小規模園の雰囲気にアットホームさを感じました(*^^*)
まわりには園の畑もあって、いろんな野菜を育てている深草保育園に魅力に感じました。
また、園で行っているいろいろな活動も、子どもにとっていい経験が出来ると思い、深草保育園に決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
深草保育園に自分も入ってみて、やっぱり人間関係の良さとアットホームさを感じました。
また、4〜5歳児は剣道をやっていて運動会で披露します。
その他園の畑でも収穫作業を子どもたちがしたり、絵の具をおもいっきり使ってあそんだり、ボディペインティングも出来て、なかなか普段家庭では出来ないことがたくさん体験できる園だと思います(^^)

大人も子どもたちと一緒にいろんな経験ができることも保育士の仕事の楽しいところです(*^▽^*)
子どもと一緒に必死になって、おにごっこやドッヂボールなど全力で楽しめる楽しい仕事です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
行事が続く時期はやっぱり大変です^^;
子どもたちにどうしてあげたらいいのかを考えることが多くなります。
また、成長と共に子どもたちの発達に対して、その子に合った保育を考えていくとき、やっぱり難しいです。。
年に2回、専門の先生が園に来てくれて、その先生と一緒に話し合う機会を作っています。

学生の頃、保護者対応がとても大変だと聞いていたので、仕事に就くまですごく不安だったのですが、深草保育園の保護者はとても協力的な方ばかりで安心しました(笑)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナ前は良くライブに行っていました。

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのライブはかなり頻繁に行っています(*^^*)

GENERATIONSも好きで、RAMPAGEの次によくライブに行きます。

LDHが好きなんです(^^)
早くコロナが収まってまたライブが始まればいいなと思っています。

あと、マンガを読むのが好きです^^
わたしのおすすめマンガは、「弱虫ペダルと」と「ワンパンマン」、「応天の門」も面白いですよ!(^_^)
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習には2ヶ園行ってきました。

実習簿が大変だったのはすごくよく覚えています。。
子どもたちはすぐに慣れてくれて、楽しかったのですが、実習簿がすごく時間が掛かっていました(-_-;)
友達と一緒に、必死でマクドナルドで実習簿を書いていたのも今ではいい思い出です(笑)

実習全体を通して、いろいろなことを体験させてくれ、とても有意義な時間でした。
実習生であるわたしの考えもしっかり聞いてくださり、先生からのアドバイスも頂きながら、自分がやりたいことをやらせてくれ、とてもいい思い出です(*^-^*)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極性を持って実習に取り組むことはすごく大事だと思います。
また実習に向かう前の準備も大切です。
明日1日の保育の流れをイメージして、取り組んでくださいね(^^)

基本的に実習中は、子どもたちとたくさんあそんでくれることを一番に考えてくれたらいいと思います!
失敗することもあると思いますけど、どんどん動いてくれるととても積極性を感じて好印象です。

それと、何でも質問してください(^^)/
分からないことを聞く事も実習生の大事な仕事です。
聞きにくいなと感じることもあると思いますが、頑張って聞いてきてくださいね。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
まずはたくさん園を見ることを心がけてください^^
先生方の雰囲気を見たり、造形や体操など、その園はどういう活動に力を入れているのか、園で大切にしている事はどんな事か…などなど。
チェックしてほしいと思います(^^)

それと、やっぱり大事な通勤時間も考えてください。
毎日の事になるので、自分が通える距離かどうかしっかり考えてほしいと思います。
仕事に毎日健康に行くという事は当たり前ですけど、難しいことです。
日頃の体調管理が出来る園を探してくださいね(^O^)