幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:下福島幼稚園(大阪市福島区)
  • アクセス: 大阪環状線 「福島駅」徒歩10分
  • 出身校:常磐会学園大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児 年少の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 こちらの園で教育実習を行いました。
 初めての幼稚園実習で不安もありましたが、先生方が親身になって教えてくださったり、子どもたちの明るく率直な所に魅力を感じていたところ園長先生よりお声がけを頂き、試験を受けました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 子どもたちの成長を身近に感じれることです。
 一人ひとりの成長はもちろんですが、クラスとしての纏まりも行事を行う毎に感じ、やりがいを感じます。
 また、大好きな子ども達から「先生大好き!」と言ってもらえた時、先生をしていてよかったと心から思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保育日誌や指導要録など個人の記録事項も多いですが、子ども一人ひとりを知る上では大切なことだと思います。また、行事もありますので、工夫して効率よくやっていかなければならないと日々感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 今年度は外出制約もありますが、カフェ巡りをして過ごしています。
 また、散歩するなかでおしゃれなカフェや雑貨屋を見つけるのが好きです。
実習中の思い出を教えて下さい。
 設定保育には毎回悩まされていました。
 自分で考え、行った設定保育を子どもたちが楽しんだり喜んでくれるときは達成感を味わうことができました。その分、担任を持つとこのような設定保育が毎日続くのかと不安になっていたのを覚えています。