幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 ひじり幼稚園・ひじり保育園(大阪市淀川区)
  • アクセス: 大阪メトロ御堂筋線 「東三国駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪こども専門学校
  • お名前:大西先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
朝8:00前に出勤し、保育の準備やバス送迎をします。
9:00頃 子どもが登園し、迎えいれます。
朝の身支度を終えたら、子ども達と関わり遊びます。
そして、製作や運動などを行い、給食を食べます。
お外で体をいっぱい動かし、降園。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実家を離れ、働くか、実家の近くで働くかとても悩んでいました。
今の園を選んだ理由は、正直なところ、園舎の清潔感と先生達の雰囲気です。
園見学で実際に見て決めました!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生同士で笑い合うこともあれば、共に悩んで苦しむこともある!
子ども達の成長を間近で見ることができる。
子ども達の笑顔!!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
一番大変に思うことは帰ってから毎日指導案を書くこと。
もちろん自分の為になることは分かっていますが、実習生の時と同じ様な物を書くとは思ってもいませんでした。
実際に就職してからしか分からない、先生同士の関係性、人間関係がとても重要だと感じています。
帰ってから眠気と闘いながら書いています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
プライベートは友達と海や山に行ったり、アウトドアが好きなのでよく遊びに出かけています。
友達と仕事の話をすることでお互いを高めあったり、相談できたりします。
また家の掃除をすることで、ストレス発散にもなるので、よく掃除をします!
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日ドキドキで正直行くのが嫌な時もありました。
日案や指導案の大変さも知り、子ども達との関わりも難しかった。
子ども達はかわいいけれど、本当に大変だなと思っていました。
実習を終えた時の達成感はとてもありました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔!挨拶!気配り!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
しっかりと色んな職を目で見て、やりたい事ができるように頑張って下さい!
自分の目で見て体験してみることも良いと思います!
就活に失敗したとしても、必ず次があります!!
たくさん悩んでも大丈夫です。いろんな人の話を聞いたり、相談したりして夢に向かって頑張って下さい!
応援しています。