幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:かつらのみや保育園(京都市西京区)
  • アクセス: 阪急京都本線 「桂駅」徒歩10分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:吉川先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児 17名を3人の先生で保育しています♪
室内では、シール貼りや粘土遊びが人気です。
ブロック遊びも好きで、よくお家や車を作ったりして遊んでいます。
子どもたちの想像力の豊かさにはいつも感心しています(^^)

お外あそびでは、園庭でお砂場や滑り台、虫探し、乗り物にのって遊ぶことが多いです。お散歩も大好きで、近くの田んぼまでお花を見に行ったり、金魚さんやカメさんを見に行ったりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に行かせて頂いた際に、園舎が綺麗で、木で造られた保育室に温かみを感じました。
そして、先生方が親切にして下さったこと、子どもたちが元気いっぱい挨拶してくれたことがとても印象的でした(*^^*)
また、園児の定員数も90名程度と、アットホーム感があり、私に合っているなぁと感じたので就職しました♪
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生方が優しいので、困ったことがあると丁寧に教えてくださいますし、先生方の仲の良さが魅力です☆

仕事の魅力は、子どもの成長を近くで見られることです(^^)
自分で衣服の着脱が出来るようになったり、オムツを履いていたのにパンツで過ごせるようになったり…と、1日1日の成長に驚きと喜びを感じています♪
子どもたちとの関わりを通して、私自身が沢山のことを学ばせてもらっているように感じています☺
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お買い物に行ったり、遊びに行ったりしています☆
また、お家でドラマを観たり、音楽を聴いてゆっくり過ごす日もあります(^^♪
お家にあるフットマッサージャーでマッサージをすることが至福の時間です(*^^*)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
“笑顔で前向きに取り組んでいる姿が大切”だということを実習先で学びました☺
分からないことも多く、緊張もあると想いますが、笑顔で子どもたちと関わっていってほしいと想います(*^^*)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変なこともありますが、子どもの笑顔や成長を見守ることの出来るやりがいのあるお仕事です。
園は沢山あるので、実際に見学に行って、見て、自分にあった保育園を見つけてほしいと想います。
良かったら、かつらのみや保育園にも来てくださいね♪
待っています(*^-^*)