幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:8年目

  • 勤務地:久世築山保育園(京都市南区)
  • アクセス: JR東海道本線 「向日町駅」
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:中山先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度2歳児クラスを担当しています。
19人の園児を4人の先生で見ています(^^)

お部屋のあそびはレゴブロックやおままごとをしています。
園庭では、三輪車乗ったり、すべり台や太鼓橋っていう遊具の網を登ったり降りたりしてあそんでいます。
ボールあそびも人気です。

お散歩には、久世ニューリバー公園に行きます^^
大きな公園で、春は桜が咲いたり、秋にはどんぐり拾いをしてあそべたりと四季を感じられます。
あとは畑や田んぼの周りを歩いたりしてます。
「そろそろ野菜がなってきたかな?」って言いながら子どもたちと植物の成長を楽しんでいます(^^♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
久世築山保育園の敷地内に、畑や田んぼがあるという環境に興味を持ちました。
園の中で芋掘りや田植えが出来るんだと最初とても驚きました。
でも自然と触れ合える保育園で魅力に感じました。
体をいっぱい動かして遊べそうだなって思いました(^^)

また、実家の近くにあって、自転車で通いやすい園だったのも理由のひとつでした。
園見学におじゃましたとき、園児の人数が想像より多くなかったので、いろいろな年齢の子どもとゆっくり関われるのが良いなって思いました(^_^)
笑顔で「こんにちは」って明るく挨拶してくれる先生など、素敵だなって思う先生が久世築山保育園にはいました。
他の園もいくつか見学に行ってみて、やっぱり久世築山保育園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
久世築山保育園の魅力は、先生同士仲が良いところです^^
どの先生もよくコミュニケーションをとっていて、職員間の雰囲気が良いですね。
それと、給食がおいしいところも魅力です!
特にカレーライスはみんなが大好きなオススメニューなので、ぜひ一度食べてもらいたいですね(笑)

この仕事をしていて良かったなと思うところは、子どもたちと1日中関われるという事です。
子どもたちと1日中一緒にいると、笑顔になれる瞬間がたくさんあるんです。
それと、子どもから刺激をもらったり、大人になって忘れかけてたことを思い出させてくれたりもします。
一つの成長をみんなで喜びあえることが出来ることが、保育士の仕事の魅力だと思っています(*^^*)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
書類を書くときは大変ですね(^-^;
行事でどんな事をするのかを決めたり、考えたりする時も悩みます。。
また、クラスによって子どもたちの雰囲気が違うので、その子どもたちに合った内容を考えるのが難しいですね。

学生の頃は、保育園の先生は子どもとあそぶのがほとんだと思っていいたんですけど、実際働いてみたら、あそぶことだけでなく、子どものことを考えながら毎日関わっていかないといけないなって思いました。
その時の子どもの様子だけではなく、今後のことも考えながら保育していかないといけないと思いました^^;
プライベートはどうやって過ごしていますか?
子どもがいるので、休みの日は子どもと一緒に公園に行ったり、買い物に出かけたりしています(^^)
あとは子どもが喜ぶレジャー施設や動物園にもよく行きます。

独身の頃は、美味しいスイーツが好きでスイーツ巡りをよくしていました。
特に抹茶が好きで、おいしい抹茶のケーキのお店を探して食べていました(笑)
音楽を聴くのも好きで、特に洋楽が好きなので、ジャスティン・ビーバーをよく聴いています(^^♪
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習は1園、幼稚園実習も1園行きました。

実習で設定保育をするとき、すごく不安だったんでした。
でも設定保育が終わったとき、担当の先生から良かったところを言っていただいて自信が持てたのを覚えています。
5歳児クラスで紙コップロケットの製作をしたのですが、製作への持っていき方や始める前の説明が楽しそうな雰囲気で良かったよって言ってもらえました。
その言葉で自信が持てたことが今でも印象に残っています。

悔しかったことは、声が小さいって言われたことですね(笑)
わたしは元々声が通らなくて、声が小さいのですが、緊張もあって、より小さくなっていました。。
でも保育士の仕事を続けていると、少しずつ大きくなってきました(笑)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちとの接し方を見ています。
先日、実習生が園に実習で来ていて思ったのは、子どもの目線で接することが出来ていなかったのが見えました。
子どもたちの目線になって接することに出来ればもっと子どもと楽しく過ごせると思います。

自分が実習生の時、心がけていた事は実習が終わってその日の反省点を担当の先生から教えてもらったとき、家に帰ってからも1日の事を思い出して、しっかり反省と改善点を考えていました。
そうすることで次の日からの実習につながるようにと思っていました(^^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
長く働く園を決めるので、やっぱり人間関係が一番大事だと思います。

必ず園に足を運んで、見学でもいろいろ気になったところを遠慮せずに質問してください(^-^)
働いている先生たちの雰囲気も必ずチェックしてみてください。
それと、園の設備も働く上では大事なので、整っているかという点も確認してくださいね。
積極的に動いて、いろいろ情報を知ってくださいね!(^^)!