幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:土居ひまわりこども園(守口市)
  • アクセス: 京阪本線 「土居駅」徒歩3分
  • 出身校:大阪国際大学短期大学部
  • お名前:三宅先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
 今年は、0歳児クラスの担任をしています。日々の保育では、子どもたちが元気に楽しく過ごせる環境作りを心掛けています。その他に、書類の作成・制作物や行事の準備を行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 学校での合同就職説明会で、園見学に行くことを決めました。実際に見学に行くと、すれ違う先生方や子どもたちから元気よく挨拶をしてくれたのがとても印象的でした。また、体操に取り組む姿を見させてもらい、子どもたちの活き活きと活動する姿にとても感動し、子どもたちと一緒に成長できる環境で働きたいと思い採用試験を受けました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
クラスや担当の仕事であっても園全体で協力して取り組んでいます。また、人それぞれ得意・不得意なことがあると思います。ピアノが苦手な先生は、得意な先生にお願いし、得意なことで頑張るなどして、得意なことを活かしながらカバーし合うところがとても魅力です。
最初は、すべてのことが初めてで大変なこともありますが、先輩の先生が丁寧に教えてくれたり、子どもたちの近くで成長を感じられたりすることがこの仕事の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
初めは、子どもたちの前に立つことも緊張したり、カリキュラムを進めることも難しいと感じたりしました。先輩の先生と一緒に組んでいるので、一から丁寧に教わり、少しずつ緊張せず楽しく保育をできるようになりました。命を預かる重みや責任感はありますが、それ以上に子どもたちが日々成長し、出来るようになることが増え、一緒に喜びや嬉しさを共有できるのでとてもやりがいを感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと旅行に行ったり、好きなアーティストのライブに行ったりして、プライベートも充実しています。
実習中の思い出を教えて下さい。
 初めての実習では、自分のことを先生と呼んでくれることにとても嬉しさを感じました。実習記録はとても大変でしたが、子どもたちの柔軟な発想や遊びを展開する姿に授業では学べないことをたくさん経験しました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
 挨拶をしているか、身だしなみが整っているか、また子どもたちと笑顔で関わっているかなどを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園があり、迷ったり不安に感じたりすることもあると思います。気になった園には実際に園見学に行くことをおすすめします。大変なこともありますが、子どもと一緒に自分自身も成長することが出来る素敵な仕事なので、頑張ってください。是非、土居ひまわりこども園にも園見学にきてください。