幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:放課後等デイサービス にじいろテラス(大阪市東淀川区)
  • アクセス: 大阪メトロ今里筋線 「だいどう豊里駅」徒歩10分
  • 出身校:桃山学院教育大学
  • お名前:りな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
障害を持っている子どもたちが小集団での活動(遊び)を通して、様々な経験を積み重ねながら少しずつ自立できるよう支援しています。
また子どもの様子を撮影し、誕生日のアルバム作ったり月に1度のイベント企画をしています。
今の施設を選んだ理由を教えてください。
元々は民間の保育園で働いていており、集団に馴染めない子(グレーゾーン)が何人かいました。支援が必要な子ども達の療育をしたいと思い、にじいろテラスの見学とボランティアを経験してここで働いてみたい!と感じたからです。
施設の魅力・仕事の魅力を教えてください。
その日に来る子どもの様子をイメージしながら、テーマに合わせて遊びを考えます。

同じ遊びを計画しても来所する子どもによって反応が違ったり、ルールに配慮が必要だったり…ひとつの遊びでも色々と展開して広がるので考えることが楽しいです!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
臨機応変に対応することの難しさです。子どもの気分によって活動への切り替えが難しかったり、途中で遊びに飽きてしまったり色んなことがあります。言葉だけでは理解が難しい子たちもいるので、どのようにルールを説明して前置き(勝ち負けがある等)すれば良いか…とても考えさせられる毎日です
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は家にいるよりも出掛けることが好きなので、電車に乗って遠くへ出掛けたりショッピングモールへ買い物に行ったりしています。
実習中の思い出を教えてください。
初めて保育園実習へ行った時、「上手く関われるかな」「失敗したくないな」等とても緊張していました。外遊びの時間が始まってソワソワしていると子どもの方から「先生、鬼ごっこしよう!」と集まってきてくれて、一気に緊張が無くなりました。大学で学んだ知識や実践ももちろん大切ですが、実習では子どもが楽しいと感じる事を一緒に楽しむことが大切なのかなと気付かされました!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士という仕事は幼稚園や保育園だけではなく、当社のような障害者施設・児童養護施設など幅広い施設で働くことができます。向き・不向きはあると思いますが、まずは自分がやってみたいと思う仕事と成長できる職場を見つけることが大切だと思います

社会人の先輩として応援しています!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
一緒に働いている先生方に相談します。
私は子ども達との関わり方が分からず悩んでいましたが、子どもの事は現場にいる先生が一番ご存じなので、声掛けの仕方を日々教えて頂いています。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
興味のある・気になる所は積極的に見学しに行った方が良いと思います。
私は気になる施設が5ヶ所あり、そのうち3ヶ所見学させて頂きました。
園の雰囲気、一日の流れ、特色など自分の考えている保育観と合う所を探す事が大切だと思うので、色々な施設を楽しみながら見学しに行ってみてください。