幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:ひねのこども園(泉佐野市)
  • アクセス: JR阪和線 「日根野駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪城南女子短期大学
  • お名前:しおり先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児クラスを担当しています。
0歳児クラスの特徴は、月齢により個人差はあるのですが、歩けるようになったり、簡単な言葉を言えるようになったり、日々の成長が感じられます。
保護者と子どもの成長を喜び、共に悩んだりしながら育児をサポートしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短大生の頃、実習でお世話になった際、就職の話を頂きました、
日誌の書き方や設定保育のアドバイスを丁寧にして下さったり、先生同士の関係も良かったので、試験を受けさせてもらいました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもの成長をすぐ側で見守る事が出来たり、一年を通して出来るようになった事が増えた事で、頑張って良かったなと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども相手に保育するだけでなく、書類を作成する事が多いので文章力がとても大切だなと思います。
保護者の方は、自分よりも目上の方がほとんどなので、言葉遣いや子どもの様子の伝え方も考えて行っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
最近は、外に出れないので休みの日は家でYouTubeを見たり、好きなアイドルのDVDを見て癒されたり、出掛けられるようになったら「どこへ行きたいな」などネットで見て、自粛後の楽しみを作っています。
実習中の思い出を教えて下さい。
一日の流れを覚えるのが大変で常にメモを取っていた記憶があります。
設定保育の際は前日から緊張で夜もほとんど眠れなかったのですが、終えるととてもホッとしました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
礼儀の正しさや子どもと関わる際の姿勢を見ています。
私達がアドバイスした事も素直に取り入れ、実習に取り組んでくれているかよく見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
今は本当に大変な毎日だと思いますが、自分に合った園を見つけて、そこを目標に頑張って下さいね。
皆さんが素敵な保育教諭になられるのを楽しみにしています。