幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:南平台保育園(高槻市)
  • アクセス: JR東海道本線 「高槻駅」北5番のりばから平安女学院大学東ゆきで「南平台小学校前」下車徒歩5分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:◎◎先生

今のお仕事内容を教えてください。
5歳児の担任です。
2回目の担任で、今回は4歳児クラスからの持ち上がりになりました。
運動会でのマーチング、劇の配役など、子どもたちと話し合いながら担当楽器や配役を決めていきます。先生が独断で決めるのではなく、子どもたちの自己を発揮できるように促し、決めていくことで、自ら目標を持って取り組めるように援助しています。子ども一人一人に寄り添いながら、みんなで一緒に頑張れるように日々を過ごしています。
そして、成長の喜びを感じ、毎日楽しく仕事をしています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先輩、後輩にかかわらず、皆で仲が良くとても働きやすい職場です。普段からコミュニケーションを大切にしているので、行事等で大変な時もありますが、アイデアが出ず困っているときや分からなくなったときは、すぐに周りの先生がフォローしてくれます。『達成感』『やりがい』『喜び』を感じる事ができるのはこのお仕事の魅力の1つだと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもたちが可愛いという事はもちろん、それだけではなく、子どもの命を預かるという責任のあるお仕事だという事を、実際に働いてから強く感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お買い物に行ったり、旅行にいったりして、楽しく過ごしています。
平日に公休がもらえるので、様々な面でありがたいです。
実習中の思い出を教えてください。
子どもたちと過ごす時間はとても楽しかったけど、緊張もありましたし、実習日誌を書く事がとても大変だった記憶が残っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
明るさ。
子どもに対しても、職員に対しても積極的に関わってくれるか。
指導担当の先生、子どもたちの話をしっかりと聞けているか。
基本的な挨拶も見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
とてもやりがいのあるお仕事です。
子どもたちはとてもかわいいです。
長く勤めて欲しいですし、長く勤めれば勤めるほど、きょうだいをみれたり、先輩中には、教え子の子どもさんを担任するという方もいて、うらやましく思いました。私もそうなれるようにしたいと思っています。
様々な園の見学に行って、自分にピッタリな就職先を見つけてくださいね。