幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:和坂こども園(明石市)
  • アクセス: JR山陽本線 「西明石駅」徒歩20分
  • 出身校:園田学園女子大学
  • お名前:M先生先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
 4歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 就職フェアで話を伺い、見学や保育体験に参加しました。その際に、日々の保育以外にも英語あそびや体育遊びなど、取り入れているところに魅力を感じました。また、何より職員の方々がとても親切で、子どもたちにも笑顔で楽しそうに接しておられ、「私もここで働きたい!」と思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
(園)子どもたちは毎日のびのびと園生活を送り、一人ひとりに合った保育を行うことで、職員同士が連携を取り、子どもの様子や成長を見守っていることです。

(仕事)こんな子になってほしいと育ちの基盤を作るお手伝いができ、子どもの成長を身近に感じ、その喜びを共感・共有できることです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
 初めての行事が運動会でした。子どもがいかにやる気をもって楽しく活動できるためには、保育者は事前からの準備や言葉掛けなどの工夫が、とても大切だということを改めて実感しました!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 お買い物に出かけるのが好きです!
今は、コロナ禍であまり外出ができないので、家族と一緒にお家居酒屋やBBQなどをして、わいわい楽しく過ごす時間が幸せです!
実習中の思い出を教えて下さい。
 毎日の実習記録や指導案を考えるのは慣れるまで大変でしたが、初めて前に立って製作をしたとき、子どもたちの頑張っている姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。また、担当してくださった先生が「場所は違っても、同じ保育士として頑張ろうね」と声をかけていただいたことは忘れません!子どもたちや先生方にも恵まれた環境の中で、実習をさせていただいたことに感謝しています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
 初めはとても緊張すると思いますが、子どもに明るく笑顔で接しているかや、どんな言葉掛けをしているのかなど気になります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 視野を広げて色々な園を見て、実際の保育を体験をしてみてください。きっと自分に合った園、ここで働きたい!と思える園に出会えますよ♡