幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:かつらのもり保育園(京都市西京区)
  • アクセス: 阪急京都本線 「桂駅」徒歩10分
  • 出身校:京都文教大学
  • お名前:山口先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度はフリーとして様々なクラスに入らせて頂いています。主に2歳のクラスに入ることが多いです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生時代にアルバイトとして働かせていただいていたことがきっかけです。子どもたちと一緒に生活するなかで、子どもたちの成長する姿をこれからも見ていきたい!一緒に成長したいと思い、かつらのもり保育園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
人間関係がとてもいいです!!1年目なのでまだまだ分からない事があり、困った時や不安な時には先輩の先生が助けてくださいます!また仕事以外にもプライベートのお話などもたくさん話したりもします(*^-^*)子どもの出来ることが増えたり成長した姿を一番近くで見ることができるのが嬉しいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもへの伝え方やこちらに注目してもらうことなど、子どもとの関わり方などによく悩みます。先輩の先生たちの声掛けの仕方などを見て日々勉強させてもらい、たくさん助けてもらっています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とカフェ巡りをしたり1人で買い物に行ったりしています。お家にいるときはピアノを弾いたり、ゴロゴロしてゆっくりと過ごしています♪
実習中の思い出を教えて下さい。
初めて行った保育実習で実技で失敗するのが怖くとても不安でしたが、「たくさん失敗してたくさん経験して自分のものにしていってね」と言って頂いたことを今でも覚えています。この言葉を先生に伝えてもらったことにより失敗を恐れずに楽しんで実技をすることが出来ました。指導の仕方やねらいもとても大切ですが、子どもと一緒に楽しんで行うことが本当に大切だと感じました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔で子どもたちと接しているかを見られると思います。不安もたくさんあると思いますが、先生が笑顔で関わり楽しんでいたらきっと子どもたちと打ち解けられると思います。まずは子どもたちとの関わりを楽しんでもらいたいです!!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変な仕事ではあると思いますが、子どもの成長していく喜びを感じられるとてもやりがいのある仕事です!かつらのもり保育園は人間関係もとても良いのでぜひ来てください!!!