幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:なないろ保育園(尼崎市)
  • アクセス: 阪急神戸本線 「武庫之荘駅」駅を降りて南へ徒歩5分です☆
  • 出身校:園田学園女子大学
  • お名前:まる先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
・子どもの命をお預かりする仕事
・保育業務全般(設定保育・クラス運営etc)
・書類作成
・保護者対応
今の園を選んだ理由を教えてください。
知人の紹介です。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・小規模ならではの魅力として、近い距離感でかわいい子どもたちの成長に携わることが出来ます。自分の存在や設定した保育が、子どもの笑顔を引き出せた瞬間での大きなやりがいであり、日々、子どもとの絆を感じられています。また、子どもの気付きに驚かされることも魅力の一つと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
仕事をする前はかわいい子供たちと一緒に遊べる喜びを感じていました。実際に仕事をすると設定保育や行事、書類等に日々追われてしまいますが、その大変さが吹き飛ぶほど「子どもたちと一緒にいて楽しい」「子どもたちのために何がしてあげられるか」を考えてしまいます。振り返ると楽しい日々です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
仕事をしていなくても子どもたちのことを考えてしまいます。家族で出掛けたり、保育園の先生たちとランチに行ったりすることもあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習が長ければ長いほど子どもたちと共にいたいという気持ちが高まりました。あとは実習ノートに苦労しました。今思うとなぜ苦労したのか・・・ただ、苦労した分、宝物です。そして、素敵な先輩保育士に出会いました。こんな保育士になりたいというような、目標となる先輩に出会いました。また、学校で勉強している事について、1つも無駄ではないと言うことに改めて気づかされました
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・子どもたちに常に優しい笑顔で対応できているか
・疑問点などをそのままにせず質問ができるか
・前向きに保育について学ぼうとしているか(保育士の行動や助言を吸収する姿勢)
・与えられた課題を期日までに行っているか
・時間にルーズではないか(出勤時間等)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもたちと共に過ごすというのは、子どたちの命を預かり子どもたちの人生の大切な時期に携わるということです。それはとても素敵なことであると同時に、とても責任があるということを忘れずに頑張ってください。その気持ちと努力、学びたいという前向きさがあれば自分に合った素敵な縁が見つかることと思います