PROFILE
保育士
キャリア:6年目
- 勤務地:たかばりこども園(名古屋市名東区)
- アクセス: 市バス 星ヶ丘右・左回り 極楽西下車 徒歩5分
- 出身校:金城学院大学
- お名前:A先生
- 今のお仕事内容を教えて下さい。
- クラス担任を持って子どもたちの成長に寄り添う仕事をしています。
- 今の園を選んだ理由を教えてください。
- 就職活動をしている際に、大学の先生に紹介していただき、高針幼稚園を知りました。実際に園見学をさせていただき、子どもたちが園庭でのびのびとあそんでいる姿や先生同士の雰囲気が良く、高針幼稚園で働きたいと思いました。
- 園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
- 子どもたちの良いところを見つけて十分に褒め、可能性を伸ばしていけるような保育をしているところです。また、先生と保護者の方の連絡を大切にしているところです。日々のやり取りの積み重ねから信頼関係が築くことができて、トラブルが起こらないのだと感じました。
- 仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
- 私自身、初めは元々ピアノが苦手だったので苦戦していました。保育後に練習する時間もあるので、同期の先生とお互いに聴き合ったり、先輩の先生方に聴いていただいたりすることで、少しずつ弾けるようになり自信に繋がりました。
- プライベートはどうやって過ごしていますか?
- 美味しいものを食べに行くこと。「よし、明日からまたお仕事頑張ろう!」という気持ちになります。
- 就活中の学生へメッセージをお願いします。
- 1年目は初めてのことで不安な毎日でしたが、保育に困った時は先輩の先生方が優しくアドバイスしてくださるのでここまで頑張って来れました。実際に園見学に行って、子どもたちの姿や先生の雰囲気など見ていただけたらと思います。