幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:白鳩チルドレンセンター東大阪(東大阪市)
  • アクセス: 近鉄奈良線 「瓢箪山駅」徒歩10分
  • 出身校:東大阪大学
  • お名前:宮本先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児を担当しています。クラスは35名とたくさんいますが、少人数のグループ活動をしているので15名ほどの子どもたちを中心に保育をしています。6年目になり行事のリーダー等責任のある仕事も任せて頂く事が増えました。後輩の指導をすることもありますが、まだまだ分からない部分は先輩に教えて頂きながら日々学んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習に来たときに、実習をした中で先輩保育士の対応が良く、ここでなら頑張れると思った。実際に勤務が始まると厳しいこともありますが、一緒に悩んで一緒に考えて保育を進めていけるような先輩や同僚に囲まれています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力→色々な課外活動があり、毎日充実している。
仕事の魅力→子どもの成長を毎日見てあげられる。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
様々な年齢のクラスを担任することで、子どもの発達に合わせた対応をしなければならない事。一人ひとりの個性に合わせ、どの子も心地よく集団の中で過ごせるように保育をすることが難しいと感じる。1年目よりグループの子どもたちの責任があるので、やりがいもあるが緊張もする。失敗してしまうこともあるが先輩に支えてもらいながら日々過ごすことで様々なスキルを身につけていきたい。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
気分転換ができるように、お出かけをします。
実習中の思い出を教えて下さい。
設定保育を4歳児でしたが、思っているよりも時間がかかってしまった。そのときに温かく見守ってもらったことに感謝しているし、保育をするには時間を守ることも大切だと思った。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもへの関わり方、どのようなところに気づきがあるのかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもが好きと言うだけでは勤まらない仕事ですが、子どもと一緒にいるのは楽しく、自分も成長できます。一緒に頑張りましょう!!