幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:上之郷こども園(泉佐野市)
  • アクセス: JR阪和線 「長滝駅」
  • 出身校:大阪城南女子短期大学
  • お名前:3才児クラス先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
子供の生活全般のお世話をし 食事、排泄、睡眠、衣類の脱着
などといった基本的な生活習慣を身につけさせます。
子どもの成長にとっても重要な役割を担っています
今の園を選んだ理由を教えてください。
家から通いやすい場所にあったことと、実習に2回行かせてもらって
その時に先生方がとても親切で、園児たちもとっても明るい印象で雰囲気が一番良く
自分自身にとても合っているなとかんじたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
保育をしていて子どもの泣き顔や怒った顔をよく見ます。
全て大切な子どもの姿ですが、子どもの笑顔を見れた時はとってもうれしいです。
自分が設定した保育で子どもが楽しんでくれていたり子どもの笑顔を引き出せた時は大きなやりがいを感じます。

園の魅力は自然に囲まれていることです。
畑に野菜をとりに行ったり、山の近くの公園にお散歩に行ったりと間近で自然を感じることができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
色んな性格の子どもがいて 性格によって関わり方も変えないといけないので
その部分がとても大変だとは思いますが、1人1人の子どもの成長、クラス全体での成長間近で感じることができるのでうれしいです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
今はコロナ禍ということもあり外にもあまり出られないので
映画鑑賞などをして過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
私が実習に行かせていただいた時期は必ず何かの行事と被っていて
運動会や作品展、生活発表会等の行事のお手伝いをさせていただいたことです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
他の先生の動きを見て学ぼうとしている姿勢が見られるか、挨拶がきちんと出来ているか
子どもたちとの関わり方等を見ると思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私はこの4月からこども園で働かせていただいています。
少しずつ保育業務や環境にも慣れてきて毎日があっという間に過ぎます。

子どもたちも本当に可愛くて毎日癒されています。
心配事もあったり気持ちに余裕がない時もありますが子どもたちの笑顔を見ると元気をもらえるし子どもたち、クラスの成長を間近で感じることができるのはとても嬉しいです。

私もこれから沢山の経験を積み、子どもたちと一緒に成長していきたいと思っていますので
一緒に頑張りましょう。