幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:安松幼稚園(泉佐野市)
  • アクセス: 南海本線 「羽倉崎駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪大谷大学
  • お名前:佐納先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今は年中の担任です。2年目で初めて担任をもち、未熟な部分を先輩の先生が補ってくれます。先生の数が多いので“一人担任”というより先輩の先生と一緒にクラスを持っているような気持ちです。
また、毎日の職員会議でクラスの子の情報などを共有しているので、全先生が自分のクラスの子のことを理解してくれているのも凄く心強いです。園長先生などから「〇〇くん、すごく成長したね。」とクラスの子を褒めてくれることが私はすごく嬉しいし、更なるや気が出てきます!!(笑)
今の園を選んだ理由を教えてください。
HPを見て、キラキラ輝く先生達! 元気に遊ぶ子どもたち!
私もここで働きたい!と思い、園見学へ行きました。
理事長先生、園長先生のお話しやすい、フレンドリーさも園を選んだ理由の一つです。
今までの学生生活の中で先輩・後輩の関係はたくさん経験してきました。
そして今、安松幼稚園に就職し 安松幼稚園の先輩方は本当に心優しく教えてくれるなあと実感しています。私も憧れの先輩を見てたくさん学んでいきたいです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生達がグループに分かれることなく、みんなとても仲良しです。
仕事では、その場で「こういう風にしたほうがいいよ」など直接指導してもらえるので、とても分かりやすいです。
陰で色々言われるようなことは全くありません(^^)
食事会もあり、先輩の先生とも楽しくお話が出来ます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
私が心配したことは保護者の方とうまく話ができるかという事でした。しかし安松では保護者の方が園に大変感謝されているので、1年目の私にも、保護者の方が丁寧に話しかけてくれました。
今ではドキドキせずに、お母さん方とお話しできるようになりました(笑)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
土日祝と休みがあるため、平日は仕事をし、休みの日はお休みはゆったりと好きなことをしています。映画を観たり、お買い物に行ったり(^-^)
先輩の先生もキャンプをしたり、ディズニーランドに行ったりと自分の好きな事をしている話を聞きます。
実習中の思い出を教えて下さい。
今までに行った実習は子ども達の喧嘩の仲裁ばかりでした……
でも、安松幼稚園にきて、喧嘩がとても少ないことに驚きました。
年長さんが、年少さんの面倒をよく見てくれます。
違う学年の子ども同士も仲良く遊んでいました。
「どうしたらこんな風に、周りのお友達のことを思いやる心が育つのかなぁ」と感じたことを覚えています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私は家の近くの園に就職しようと思っていたけれど、
安松幼稚園のHPを見たり園見学にきて、ここだ!!と直感しました。
色々な園を見比べるのももちろん大切ですが、私のように、
ここ!!と思えばすぐに決める、直感!!これも大切ですよ(^^)